見出し画像

サバゲーとFPSゲームって違う?

昨今、FPSゲーム流行で実際の銃器に興味を持ち、サバゲーに挑戦してみようという方から度々質問を頂いたので記事にしてみました📝

実は、私もその口で学生時分は

・CODシリーズ
・BFシリーズ
・少々マニアックですが無料リアルFPS(PCゲーム)TrueCombat :Elite

これらオンラインにどハマり。時間を忘れてやり込んでしまい夕方電源を入れると気付いたら次の日の朝になっていることなんてザラでした。
ゲームにのめり込むにつれ、実際の銃器やミリタリー&LE装備に興味を持ち装備も集めるようになり、社会人からは身体を動かす健康目的も兼ねて学生時分に集めたアイテムを活用して本格的にサバゲーを始めました。

それから約10年、今や大量のサバゲー動画、銃器装備の動画写真撮影、戦技を趣味で研究するに至りました。

それら経験を踏まえて、自分なりに実感したサバゲーとFPSゲームの違いは次の通りです。

違いを更に付け加えると
・実際に撃たれるという恐怖心から思う様に動けない(FPSの様に前にガンガン出るのが怖い)
・弾は照準器で狙った箇所に飛んでいかない
(調整必須)

こんな感じで、個人的にFPSゲームの経験は、

①実際に身体を動かすので体力が幾分必要
②撃つ撃たれるという緊張感&恐怖心

上記以外の部分

①マップの理解
②射線の理解
③立ち回り
④銃の知識(操作とは別)

で大変サバゲーの役に立っています。

その根拠となりそうな分かり易い動画がこちら👇

有名プロゲーマーのRush GReedZzさんが初サバゲーに参加する模様です。

プロゲーマーなので尚更かもしれませんが、
初参加にも関わらずマップの把握射線の理解など反省内容が非常に的確で驚かされました。
やっぱりFPS極めてる人はサバゲーの上達段違い!

結論
FPSゲームの経験はサバゲーに役立つ

少しでも面白そうだなと思った方は、次の記事も参考になれば幸いです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?