見出し画像

【奈良・町家の芸術祭 はならぁと】の楽しさについて

古い町家などを会場として現代アートを展示する『奈良・町家の芸術祭 はならぁと』。奈良県の数あるイベントの中で、私たちがもっとも楽しみにしているものです。

「桜井・戒重エリア」(11/3まで。火水木は休み)の元お寿司屋さんの展示から、その楽しさや魅力を端的にご紹介します。

画像9

元お寿司屋さんと現役の床屋さんが2軒並んだ建物。味わい深い!

画像3

お寿司屋さんは数年前まで営業してたそうで、その雰囲気が残ってます。しかし、裏手には天井もない空間に巨木がどーんと!

画像4
画像2

家ってこんな朽ち方をするんですね!展示されたアート作品との違和感も楽しいです。

画像5

そして今回、お隣のミニチュア模型みたいな床屋さんとの間の路地の奥に、もう一つの会場があります。生活感と廃墟感があふれ出てます。こんな路地に勝手に入ったら普通は怒られますよね。

画像6

路地の奥の「理髪店裏平屋」は、かつてはどこにでもあった普通のお宅です。ここが空き家になって、廃墟化して、今回はこんな不気味系なアート作品などが展示されて。その場所とアートが似合っているケースも楽しいですし、場違いな違和感のあるようなケースも面白いんです。

画像7
画像8
画像9

廃屋と化した家からは、以前の住人さんの痕跡が残っていることも。部屋の壁には元プロ野球・吉岡雄二さんのコーナーや、タバコやバイク、Jリーグチームのポスター、古い百科事典などが残っていたり。人が暮らした気配が感じられます。

古くから続く町家や昭和の住宅・店舗など、奈良という土地で営まれていた普通の生活が、こうして垣間見れるのは本当に楽しいです。そこにアート展示という要素も加わって、驚いたり苦笑いしたり。ぜひ足を運んでみてください!

■奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2021

HP: http://hanarart.jp/
Twitter: https://twitter.com/hanarart
Instagram: https://www.instagram.com/hanarart.artfestival/
Facebook: https://www.facebook.com/hanarart

●【はならぁと さてらいと】宇陀松山エリア
・会期:2021年10月22日(金曜日)~24日(日曜日)
・開場時間:10:00~17:00
※地域連携企画「宇陀松山華小路2021」(10月23日・24日開催)

●【はならぁと さてらいと】桜井・戒重エリア
・会期:2021年10月22日(金)~25日(月)、10月29日(金)~11月1日(月)、11月3日(水・祝)
・開場時間:11:00~17:00

●【はならぁと さてらいと】橿原・八木エリア
・会期:2021年10月29日(金)~10月31日(月)
・開場時間:10:00~17:00

●【はならぁと こあ】天理エリア
・会期:2022年2月11日(金・祝)~14日(月)、2月18日(金)~21日(月)、23日(火・祝)、2月25日(金)~28日(月)
・開場時間:10:00~17:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?