見出し画像

ならBonbonのこだわり


こんにちは!ならBonbonです。
ならBonbonのホームページがリニューアルいたしました。

https://www.narabonbon.com

改めて奈良うまれ・奈良そだちにこだわるならBonbonについてお話しようと思います。


ならBonbonは2002年のフランス菓子教室からスタートしています。ある生徒さんから奈良漬を使ったお菓子の開発依頼があり、共同で開発することとなりました。奈良漬の研究から行い、お酒が苦手な方でも食べていただけるようなお菓子が完成し、誕生したのが「奈良漬サブレ」です。

奈良漬サブレを開発するにあたり奈良県の素晴らしい生産者の方達を知り、これらの食材を使ってお菓子を作り沢山の人々に奈良の美味しい食材を知って欲しいと考えました。
様々なお菓子がある中、世界のほとんどの地域で飴が食されていることから地元食材のそのままの色と味を生かした飴を開発することになりました。

自然な色の飴にするために3年間研究を続け、第一号の「片平あかね」が誕生しました。


全国各地に素晴らしい食材があります。もちろん奈良にもたくさんあります。それと共に奈良には美味しいものを作る技術・発酵食品をつくる技術が昔から根付いています。その大切な食文化をお菓子を通して発信できればと思っています。

また美味しいお菓子を作るためには生産者さんをはじめとした多くの方々の協力が必要です。ならBonbonではその作る過程も知っていただきたいと思っています。

自然の恵みである食材を美味しく・無駄なく使用することを目的に「こめあめプロジェクト」と「蒸留プロジェクト」の2つを行っています。
この2つのプロジェクトについてはまた次のnoteで詳しく紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?