見出し画像

ハンデキャップを持っている犬猫達と暮らすこととは。。。


むかーしむかしのお話ですが。。。

私は元トリマーでもあり、動物病院の看護師もしていました。

ですので、人よりはそのような子たちとの生活が出来て

ボランティアで預かりもしていました。

全盲、下半身麻痺、三肢麻痺(前肢の1本しか使えませんでした)

知的障がい、発作 などなど。。。

どの子も本当にとてもかわいい子たちでした。

どうしても、障がいをもっている子は短命な子が多いので

次々入れ替わっていっていました。

普通のご家庭では飼えないと飼育放棄の子もいました。

交通事故や虐待で保護される子もいました。

それぞれ、心に傷も持ち、身体にも傷を持っているのです。

どちらも癒してやらないといけません。

まずは目線を落として、その子の目線に合して

「怖くないんだよ。よろしくね」と話しかければ

たいていは心開いてくれます。

難しかったのは、保健所からの引き上げの子達。

あの恐怖を知っている子達はなかなか心開かず

何日も何時間もかけて心の声を聞いていました。

そんな日々でしたので、

あっという間にこんな歳になりました(笑)

もう、今の子達が最後になるのでしょうが

ここに、それぞれのお世話の仕方(私なりの)を書き残したいと思います。

もちろん、私ですから、アニマルコミュニケーションしながらの

お世話でしたので、皆さんとは違うかもしれませんが

読んでくださいね。

まずは多くかかわった、下半身麻痺猫の事を書きますね。

楽しみにしておいてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?