見出し画像

【体験談】Windows10→Windows11へ更新!

Windows10のサポートがあと1年半と迫るいま、皆様いかがお過ごしでしょうか。

Steamによる2024/02時点の環境レポートを見ると、まだ54%がWin10。使い勝手の良かったOSですので生き残るのはわかりますが、そろそろ更新も考えていかないと、、、ということで、今回自分の母艦PCをUpdateしてみました。

0.5%存在してるWindows7勢

ステップは簡単、以下の通り


PC正常性チェックアプリを実行

このツールはWin10のどこかの更新分から内包されてますね。
本来はバックアップやストレージの容量とかを見るらしい。へー。

BIOSでTPMが無効になっていてちょっと焦ったのはここだけの話。

Windows11インストールアシスタントを実行

これもMSのサイトからDL可能。
どこかで見覚えあるんだけど…なにとGUIが似てるんだろう。


手順3の80%超えてからが長かった…


30分の自動カウントダウン付き。

再起動

再起動したあとはよくあるWelcome画面をだらだら進めて、完了!
特につっかえることなくUpdateできました。
トータル2時間前後で終わったので、まだの人は日曜日夜にでもやってみるのがいいんじゃないでしょうか。

問題Nothing(死語)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?