見出し画像

資格が全てとは思わない

タイトルの通り、資格がすべてとは思わない。
思わないけど、やっぱり合格すると嬉しいもので。
今回、AWSのSAAを受験し、無事合格しました。
忘れないうちにどういうことをしたか書いておきます。

1mmも触ったことないのによく頑張った。

きっかけ

特に何もなかったはず。異動して仕事のリズムがわかってきたところで、自分に足りない知識を体系づけて学ぶために、なにか資格取りたいな、と考えてたのがこの頃。
インフラの人間として、Cloudの知識が不足していると感じていたので、パブクラの資格に手を出したいなと思っていたこの頃。

エンジンが掛かり始める

時は過ぎ、2024年2月。SAAに狙いを定め、そろそろ本腰を入れ始める。
その頃の様子は#SAA合格夜会で追えます。

実際に勉強した期間

2024年1月~3月。本腰入れたのは2月末から。
やったことは
 1.本を読む
 2.Ping-Tを解く
以上

Ping-tは最終的には以下の感じ。

特に模擬試験の
 ・未出題・ミス・ヒット・コンボの順
 ・出題回数が少ない順
には助けられました。まんべんなくできない問題を潰すのが大事。

次の目標

資格がすべてとは思わない。思わないけど、持っていないことがコンプレックスだった基本情報を受けようと思います。
この本がおすすめらしいので、これを買うところからかな。

さて、基本情報はテストセンター形式(Computer Based Testing)で受けられるらしい。春秋じゃないのね。
いままでの午前や午後はどうなってるのかさっぱりわからんですが、夏場目標にやってこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?