見出し画像

最近の安全な車の是非とは・・・

まいどです。大阪の片田舎からこんばんは~。

コロナコロナゆうてるから、ライム突っ込んで飲みたいところですが、今家にどっちもないNAQです。

はてさて、タイトルの件ですが、コロナよりも前からゆわれておる、安全サポート車といわれる車種についてポツポツとボヤこうかなと(笑)

安全サポート車、もといハイブリット系の車種(以下HV)が国内外問わず各社からいろーーんなラインナップが出ていますが、コンパクトカー、ミニバン、セダン、商用車、ぜーんぶをまとめて、独り勝ちしているのはご存じトヨタさんところ。

ちなみにHVのことすべてを否定しているわけではないですよ。。。えぇ。。。(弱気。。。)

ゴーーーん!!とやっちまった日産や、復活しつつあるレーシングスピリッツなホンダもHVは出していますが、やはり一番最初に市場へ解き放ち、認知度を広めていったトヨタには後塵を拝しています。(日産は電気自動車(EV)に関しては個人的には勝ってると思ってるけども、それでもまだ全体の販売台数的にはトヨタには及ばずといったところ。)

そのHVに共通してるのは、皆さんお気づきの通り、

「歩行者に認知されにくいぐらい静か」

ってところにあるかと思います。


実際、皆さんも歩いてて、なにか気配を感じて、後ろを振り返ったら

「知らんうちにすぐそばに車が近寄ってるやん!!うわ、あぶなぁっ!!」

ってことないですか??

イヤホンつけてて気づかんかった。。。とか、子供さんとお話ししてて、、、

てゆう状況下もよくあるかもしれないですが、何もつけていない状態で近づいてきてて、結果あたってしまってたら怖い怖い。。。

10年ほど前ですが以下の動画にて。。。


こうなっていると終いには事故に繋がり被害者と加害者が生まれてしまう。。。こうゆう悲しい結果が、HVが盛り上がっているご時世の中、不幸にも報道されてないだけでちょくちょくあると思うんです。まぁ、煽ってオラついた運転するようなやつは論外ですが。。。(震え声)

この問題が提起されて、10年以上ほど経ち、近接音が出るよう当時から義務化もされていますが、各メーカーの音量は大きくなるように変わっているのでしょうか?後付メーカーのパーツも出ていたようですが、カー用品店やディーラーでの案内などあまり見かけたこと記憶がない。

そろそろ近接音を大きくしていってもいい時期なんじゃないの??ってゆうのが今のHV事情にツッコミ入れたいところ。そらおじーちゃん、おばーちゃんが踏み間違えで、突っ込んだりするのを防ぐのも大切ですが、サポカーを勧めづらい年齢や状態のお客さんに、免許返納を勧めていくのも社会のためなんじゃないかなぁとか感じてしまう。。。(´-`).。oOちょっと別の話になるからそれは今は置いときますが。。。

では、最適な車両接近音とは?

まぁ、近接音の音量は(ネタとして)この動画ぐらいで。。。

あ、もうだいぶ古いネタです。ネット老人会に入ってますので笑

あ、もっといい音がお望みですか??ではこちらを。。。



他にも、「車両接近通報装置シリーズ」で調べたらたーくさんでてきますので、気になる方はぜひご覧ください笑

実際これぐらいの音質の音がすればHVの静かさによる事故とかも減るんじゃないかなっと個人的に考えてます。

えぇ、あくまで個人的に。。。あ、音量もちゃんと調整できれば、市街地走行にもバッチリですね。( ´∀`)bグッ!

真面目な動画はこちら。。。ご存じの方も多いかもしれないですが、フォーミュラeってゆう電気自動車のF1です。もう音はモーターとタイヤと道がグリップする音と、クラッシュ音だけ。

これはこれで基本的には狭い市街地で行われているので、抜けそうで抜けないバトルが展開されるので、CSとかでやってたらたまに見るぐらいな感じです。


そんな僕がダラダラと書いていて、「じゃあ自分は何乗ってねん」といわれると。。。ちゃんとしたファミリーカーですわ。。。

画像1

正月に撮った写真なのでこんなんついてますが、あまり気にされないでください。あくまでネタですから笑


次の車社会のあり方ってのは?

でも実際なところ、今の社会における車っちゅうのは一つの移動手段ではあるものの、こうゆう人が作ってくれていると本当にありがたいなぁと思うわけです。。。

「本当のことを言ってる」からこの社長、人として大好き。。。どっかのゴーーんとやっちまった人間とは違うわ。。。


でも、自社であってもガソリン臭くて、野性味溢れた車って1から10までは現在のトヨタでは(環境問題、騒音問題の観点で自工会のトップを張っている以上)作られへんねやろうね。。。ってゆうところから、BMWやら、スバルやらと共同開発でしてしまっている。。。ってところが、悲しいなぁっと思うわけですよ。。。

もう、どうせやったら復活した新型スープラも、ヤマハとそのまま関係を続けてLFAみたいないい音のするエンジンをより今の社会に合わせされるような音量で出せるようにできる世の中であればいいのにと思う、夜中の戯言でした。。。


スピーカーをオンにしてて、寝室で寝ていた嫁さんからうるさいねん。。。と怒られたのは。。。内緒の話。。。


ではまた、次のボヤキ(笑)で~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?