嵐は5人で嵐だけど。一人でも嵐だ

あのね。えっと。

私は
5人一緒の活動がお休み中であろうと
嵐は嵐の曲を歌ったっていいと、歌ってほしいなと思っているのです
きっとそんなに機会はないだろうけど
機会があるのなら嵐の誰であっても、他の嵐じゃない誰かと一緒にであっても、嵐の歌を歌いたいともしも思ってくれるのなら、歌ってほしいし
それが聴けたらきっと幸せに感じると思う


結論から先に言いました

これじゃ余りにざっくりし過ぎなので補足していきますです



先日のTHE MUSIC DAYの最中からここまで、めちゃくちゃモヤってたことがあります

言うか言うまいか逡巡し、そして140文字で収まるわけもなく、大量にツリー繋げるのもいかがなものかと思い
ここで書くとなると、それはそれで物凄いエネルギーを要するだろうことにためらいもあったししんどい気持ちもあったし
我慢してお口チャックで、と思わないでもなかったんだけど

でも言っちゃえ!私の想いは私のものだ
この時こんなこと感じたなぁ、ってことで。遅ればせながら記録してみる



私、嵐が活動休止になってからここまでちょいちょい言ってた
もっと一人一人音楽活動してほしいな、って
楽器の演奏もいいし、歌ってもいい。作詞作曲活動もいいし、踊ってもいい。コラボだって期待したい。誰かの音楽舞台の演出も素晴らしい
やりたいことがあったら我慢しないでほしいなって

翔くんが歌番組で、サックスで他アーティストの曲を演奏したこと、ピアノで嵐の「カイト」を演奏したこと。KAT-TUNの曲のRAP詞を書いたこと
相葉くんがVS魂のチームでオリジナルテーマ曲を作って歌ったこと、にのがカバー曲を歌ってアルバムを出したこと
潤くんが後輩たちのフェスの舞台演出をしたこと
どれもめちゃくちゃ嬉しかった


歌うこと音楽をすることが好きな人たちが、嵐の活動が止まっても音楽での表現活動をしていることが本当に嬉しかった

それが嵐の曲でも、他のアーティストの曲でも、オリジナルでもそこは関係なかった


で。
THE MUSIC DAYについて、私にとっては不可解な意見を見かけて超絶モヤってしまったんです

上田くんが体調悪く、シャッフルメドレーで嵐のA・RA・SHIに参加できなくなったということを知った前日

翔くんが替わりにA・RA・SHIを歌う可能性を思って、RAPを歌ってくれたら絶対に嬉しくて歓喜の悲鳴をあげてたに違いないんです私も。ええ。

でもあのコーナーは、後輩が先輩の曲を歌う、という企画なので
きっと違う後輩が歌うことになるだろうな、とも思ったし違う後輩に歌ってほしい、と個人的には願ったわけです
私が番組のスタッフだったら、そこで本人には歌わせないw

だってその企画で、誰も歌ってくれる後輩がいなくて本人が出ました、っていうの残念過ぎる(上田くんにも重たすぎる…)
実際そんなことはなかったし、A・RA・SHIのRAPを歌える後輩はきっと何人もいるだろう


だから、まっすーが上田くんのかわりに入ってくれるのは実はちょっと期待してた
翔くんを慕ってくれるまっすーが、ただのコピーではない、とてもまっすーらしいRAPをしてくれたことに感激したなぁ…

本当にとっても嬉しかったのよ
わーい素晴らしい~~、翔くんが嬉しそうだ、まっすーが楽しそうだ~~~
と浮かれてたら

-------------

嵐の歌は5人で歌うって思ってるからRAP歌わなかったんだよね、それが嬉しかった
嵐は5人で嵐だから、一人では嵐を歌わないのエモい
RAPを歌わなかったのは、ファンに対する誠意

-------------

みたいなのを見かけて衝撃が過ぎて
そこから、TMDに関するtweetを見ないようにしてうっかり3日間が経過しちゃったわけだけど



それって、A・RA・SHIのRAPを翔くんがもし歌ったら
「なんで嵐の5人じゃないのに一人で歌ったんだ」とか「裏切られて悲しい」とか「誠意がない」とかネガティブな感情をぶつけてたってことだろうか。責めてたってことだろうか

CRYSTAL MOMENTのRAPをお手伝いすることはよくても、嵐の曲のRAPを歌うことは許さない、ってことだろうか

そうなの?嵐が活動をお休みしている間
嵐の歌は、嵐の誰も歌わないことが美徳で、ファンとして喜ばしいことだっていうんだろうか…

私それ、全然わからないし泣きそうになってしまうな


私だって5人で歌う嵐の歌を聴きたいし、5人で歌う姿が今見られないのはこの上なく寂しい
だからといって、それはイコール「5人で歌えないなら歌うな」では決してない。絶対にない。望んでもいない

なんなら、嵐の歌を他のアーティストの人たちと一緒にセッションしてくれたって、RAPは翔くんが歌ってコラボしてくれたっていい。具体が過ぎるが

例えば二宮さんにギター演奏してもらって、もう一人誰かと二人で嵐をしっとり歌ってくれたっていい。やりたいかどうかわからんが


どっちもくるくる踊っちゃうほど私だったらウレシイし楽しい


やりたくないことを押し付けるつもりは全くない。けど
誰かのカバーを歌ったって、ソロで歌ったって、他の誰かと一緒に歌ったって、当然自分たちの歌を歌ったっていいんだよ
ファンを慮り過ぎて、好きな歌いたい歌を歌えなくなってしまわないでほしい



2021年が始まった時。色々な媒体で彼らの活動を見た時、聞いた時に
「櫻井翔(嵐)」ってカッコ嵐がついてるのは当たり前のように何も変わらなかった。そんなささいなことが心の支えになった
ラジオで「嵐の相葉雅紀です」「嵐のカズナリニノミヤです」って、会見で「嵐の松本潤です」っていう挨拶を聞くとニヤニヤとして気分が浮上した

だって嵐だもん

そこで嵐を名乗るのはOKで喜んでおいて
一人で嵐の歌を歌うと「一人では嵐じゃないから歌ってくれるな」とは、私はならないな…
そういう風に思うファンだってここにいるよ


嵐は5人で嵐だけど
一人でも嵐だ


ちなみに私の夢だって
いつか5人の嵐に会えることなのさ(会うのさ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?