UQMOBILEにMNPしたはいいけど…電波があるのに繋がらない?→もう1ステップありました。

Yahooの経済圏を抜け出して

長年ヤフー系の会社を使っていたためペイペイも便利に使ってました。けど、この際この経済圏を抜け出すことにしました。という訳でネットショッピングは楽天市場に鞍替え。買い物での倍率は大したこと無いけど買い物以外で結構ポイントがたまるのでYahooとはそんなに差は無いのかも?

事前にSIMロックを解除

SIMロック解除の手続きに則って番号を発行してもらいます。この番号はMNP先SIMを入れたときに必要になるのでメモは絶対に無くさないようにしてください。

いざ!ネットでMNP!

今回uqmobileにMNPしました。Simと共に送られてくるはじめてガイドというガイドブックを頼りに設定を進めます。

新SIMを入れていざ起動!

しかしここで問題が発生。SIMロック解除のコードを入れてくれというウィンドウが出ます。手元にメモを残してあったので入力するが、弾かれてしまうのです。何故?そのまま入力してるのに…

答えはハイフンにありました

発行されたSIMロック解除番号は-(ハイフン)がちょこちょこ挟まっていたり、最後にいかにも意味ありげに連続して書かれたものでした。しかし、入力にハイフンは要りませんでした。それにしてもぼやーっとしながら手続きしたけどハイフンは書くななんてどっかに書いてあったっけ( ;∀;)

回線切り替えまではサクサク、その次がちょい面倒。

回線切り替えはアカウントさえ作ればサクサク出来ます。しばらく経てば勝手にバリ4になります。(ただしこの時点では使えないんだけど。)

バリ4を使えるバリ4に~XPERIA XZsの場合~

書くことが結構多いし表記が機種によって微妙に違うと思うのでスクリーンショットにて。以下は繋がるようになった時の設定です。パスワードは隠さなくてもいいとは思いますがハンドブックP9の表やHPにもあるのでここでは割愛。

画像1

画像2

画像3

最後にアクセスポイントの編集横の縦…をタップし保存したら出来上がりです!

ちょいちょいプロキシやらサーバーやら空欄がありますが問題ないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?