見出し画像

情けないカネ貸しを嘆くカネ貸したち

問題人物についての概略紹介

数年前、夕暮れのドトール。
30代の社員数人と50代の社長の会話が店内に響いていた。

社長「まったく山田(仮名)のヤツ、どうしようもねえよなあ。
   あっちこっちからカネ借りまくって、
   ニッチもサッチもいかねえってのに」
社員A「あの人はこっちから金ひっぱっておいて、
   自分のお客に貸しちゃうんですからね。
   相手がほっとする顔を見るのが好きらしいんですよ」
社長「いくら利息が取れるからって言うけど、
   考え方がまだバブルなんだよ、まったく。
   あいつの財産って言ったら、もう自転車だけだぜ、ガハハ!」

抜け目のない対策

社員がちょっとまじめな顔になって、社長に聞く。

社員B「で、どうしますか?」
社長「また、あいつの実家と交渉するしかないよ。
   実家の資産を元手に商売やってんだからさ」
社員A「でも、前に交渉したじゃないですか。
   お母さんにワンワン泣かれちゃって、まいりましたよ」
社長「あのときだっておかしいんだよ。
   山田のヤツ、おふくろなだめたりしやがってさ。
   『お母さんが心配することないよ、オレが全部、カタつけるから。
   なにも心配することないよ』なんてよ。
   そんなこと言ってたけど、結果的に返せねえんだからよ。
   このままどんどん膨れあがったら、
   いくら実家が金持ちだって大変じゃねえかよ」
社員B「そうですね……」

社長「だからさ、オレの考えとしてはさ、あいつのおふくろさんには
   ビジネスのためじゃないことを強調したいわけよ。   
   『息子さんのために力貸してもらえませんか? お願いします!』
   っていうふうに、もっていきたいわけだな。
   あくまでもオレたちが金返せとか、そういう理屈じゃないよ。
   あいつのためだよ、あいつのため!実際そうなんだから。
   とりあえず800万出してもらうようにもっていこうよ」
社員A「全部でいくらでしたっけ?」
社長「まあ、1500万とれればいいんじゃないか?1500万あれば大手を振って歩けるよ
社員B「そうですね……」

金貸しにとって「大手を振って歩ける」とはこういう状況においての表現らしい。だが、ふと社長が渋い顔になった。

金貸しの仁義を守る

社長「でも、山田(仮名)は○○や××や△△でも借りてるから、
   そのへんの社長とのつきあいを考えたら、
   彼らにも分け前をあげないと、オレの気がすまないんだよなあ」
社員A「じゃ、とりあえず800万ですか……」
社員B「……となると、まわりもいろいろ」
社長「まあそれは、オレがおさえながらいくから。
   とにかくこういうことは、みんなで仲良く分け合わなきゃ」
社員B「じゃその方向で、明日書類をそろえておきます」
社長「おう、頼むわ」

社員のひとりが思い出して言った。

社員A「そう言えば、この前あの人、へんなこと言ってきましたよ。
   『小切手だけ貸してくれませんか?
    貸してくれるだけでいいんです』なんて」
社長「ああ、見せ小切手ってやつだ。
   お客を安心させるために見せるための小切手だよ。
   そんなもの貸すなよ。ヤバイこと考えてるかもしれないから」
社員A「はい、もちろん」

狡猾だが計算の足りない男

社長「まったく、カネなんとかしろったって、どうにもならねえからなあ。
   山田のヤツ、オレの前で妙に貧乏ぶるんだよ。
   『今日も100均でカップラーメン買ってきて食べてるんですよ』
   なんて、さびしい顔つくって言いやがるから、
   『バカヤロー、となりのスーパーじゃ79円で売ってるよ!』
    って言ってやったら、
    『えー?!』なんて悲しそうな顔しやがって、ハハハ!
   このあいだも『車貸してもらえませんか?』なんて言ってさ、
   『会社のがあるだろ』って言ったら、
   『いえ、遠くへ行くんで、
    燃費がかからない社長の車の方が良いと思って』だってよ。
    金貸してるヤツに車貸すバカがどこにいるんだよ!
社員A「だれに甘えればいいか、どんな言いかたをすればいいか、
    あの人わかってやってるんですよね」
社員B「そうそう」
社長「まったくだな」

社員A「でもあの人、節約してるようで、
    まったくはずれたことやってるんですよ。
    お客さんがこない時間にいつまでも会社でブラブラして、
    電気つけっぱなしにしたり、
    ときどきお客さんと飲みにいったりして」
社員B「暖房なんかも、ずっとつけっぱなしですよ」
社長「どーしようもねえなあ、山田のヤツ!
   あれだけカネがねえんだから、こまかいところで節約しろよ!
   あーくそ、あいつのこと話してたら、だんだん腹が立ってきた!
   あー帰ろう、帰ろう!」

そそくさと席を立つ金貸し一行。
聞いてるまわりの客たちも思ったにちがいない。しっかりしろ、山田。

記事を読んでいただき、😀ありがとうございます。 書籍化🚀が目標なので、いただいたサポートは💰準備費用に使わせていただきます。 シェアやフォローもいただけたらうれしいです。noteユーザーでない方でもスキ♥️は押せます😉今後ともよろしくお願いいたします🎎