見出し画像

お金とは

この資本主義社会の中で、お金の意味を考えることって本当に大事だなぁと思う

私たちは今、お金を使っていろんなものを手に入れることができる

旅行に行けたり、おいしいもの食べたり、好きなアーティストのライブに行ったり

お金があればなんでもできる気がしてくるよね

でも、私たちの本当の目的って「幸せになること」だよね?

旅行に行って楽しいなぁって感じたり
好きなもの食べて幸せって思ったり

この感情を味わうために生きてるんだよね?

それなら目的は幸せになることじゃん!
お金を集めることじゃないじゃん!!

分かっているようで、でも分からない

お金を集めること=幸せ
ってことじゃないじゃん?

お金のコレクターになりたいわけじゃないからさ

お金は幸せになるための手段なのであって、目的じゃない

これって意識してないと忘れてしまいそうだよね


私はできるだけ幸せだなぁと感じられる時間、満たされている感覚を増やしたい

だから、その本質を大事に日々生きていきたいなって思う



あと、最近響いた言葉

人生で一番無駄なことは






人と比べること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?