見出し画像

娘、はじめての発熱

先日、娘がはじめて発熱した。(予防接種の副反応では以前にもある。)

発熱する前の夜、いつもと同じようなリズムだったのにやたら眠そうだったのが、どうやら体調が悪いサインだったようだ。土曜日の朝、起きた娘に触れるとすぐに熱だと分かるくらい体が熱かった。測ると38.9℃あり、なかなかの熱だった。

幸い土曜日の早朝だったため、病院の予約をすることができた。小さい子によくある、熱があっても元気!な様子でたまにしんどそうにくっついてくることはあるものの、基本的には機嫌よく遊んでいた。食欲もあり、元気なうんちもしてくれたので、どうやら胃腸系ではなさそう。突発性発疹とかだろうか?とは思いつつ家族みんな体調を崩すことも想定し、覚悟した。

通っている小児科はテキパキとしたところなので、着いてから出るまで20分くらいだった。待ち時間が長いと体調の悪い子どもにはきつすぎるし、病院で別の病気に感染するのも怖いので早いのはとてもありがたい。

診断はやはり突発性発疹だろうということだった。数日高熱が続いた後、発疹が出て、それが治った合図という感染症だ。大人にはおそらくうつらないものなので、家族共倒れということはなさそうで少し安心した。

そこから38.5℃後半の熱が3日続いた。もともと夜寝る方な子ではあるが、2日連続で夜は12時間近く寝た。よく寝たからなのか、座薬を使うことなく3日目の昼過ぎには熱は下がった。
…のだが、3日目はすこぶる機嫌が悪く、ずっとおんぶか抱っこ。ちょうど夫が在宅勤務の日だったのと、12時間寝た後なのに昼寝も合計3時間してくれたのが救いだった。

翌日には機嫌もだいぶよくなったが、今度は鼻水がタラタラになってしまい、痰が絡んだ咳も出ていてしんどそうだった。そのまた翌日には鼻水はくしゃみの時に出るくらいになった。着実に回復しているのだが、大人的に困る異変がいくつか起こった。

<その1 睡眠>
5時に泣いて起きるようになった。今までなら起きたとしてもすぐに自分で再入眠していたのだが、しばらく泣き続け、奥の手で授乳してもすぐには寝なくなってしまった。9ヶ月あたりから6~7時まで寝てくれるようになっていたので、久しぶりの早朝対応が続くときつく感じた。おまけに寝言泣きも増えたので、よりきつく感じた。(基本的に睡眠優良児だと思うので、ぜいたくな話だとは思っている。)

<その2 機嫌>
機嫌はだいぶよくなったものの、やっぱりまだまだイマイチでいつもよりだっこひもの出番が多い。(悪化させないようにおでかけを控えているのも娘にとってはストレスなのかもしれない。)

<その3 食事>
食事中いつもより機嫌が悪く、食べも悪い。なんとか栄養を摂取できるよう、毎食苦戦した。もともと食事が大好き!というタイプではない娘なのだか、自分でつかんで食べるのは好きなので、いつもならおやき等を持たせ、その合間合間でおかゆなどを私が口に運ぶと比較的たくさん食べてくれる。
しかし、おそらく痰が絡んでいて喉もイガイガしていたのだと思う。いつもなら食べれているものが食べづらかったようで、なんだかうまくいかないことに食べ物を投げながら怒っていた。
そりゃあしんどいよな…。アイスとかがいいよな…。でもまだアイスはあげられない歳だと思うし…。栄養とらせなきゃ!でも機嫌悪い!私ももういやー!という気持ちで悶々とした。

睡眠と機嫌についてはとにかく体調が治って元に戻っていくのを待つしかなかった。しかし、食事は打開策を見つけた。
ズボラな私はベビーフードも常にいくつかストックしている。その中に少しお高めではあるが、オーガニックスムージーなるものがある。フルーツや野菜のスムージーなのだ。オートミールが入っている主食代わりものもある。
生のいちごなど酸味のあるものは好きじゃない娘がこれだと食べるので、我が家ではフルーツ系はこれとバナナをメインにしている。とは言っても、普段はこのスムージーも大好き!というわけではなく、しょうがねぇから食べてやるよって感じで食べているのだが、体調の悪い体と喉にはちょうど良かったようで、これならパクパク食べてくれたのだ。いつもだってこんなに積極的に口をあけることのない娘が!口を開けて催促するくらい!すごい!
これと交互におかゆをあげたり、オートミール入りのものを食事にしたりして、なんとか栄養をとってもらうことができた。ベビーフード万歳!ストックしていた自分、ありがとう!

そんなこんなで発熱からまるっと1週間経つ頃には体調も機嫌もだいぶ元に戻った。なんなら前よりも昼も夜もよく寝るようになったし、機嫌よく一人で遊ぶ時間が長くなったし、さらにおしゃべりになった。(何を言っているかはわからない。)

こうしてはじめての発熱、はじめての看病はおそらく幕を閉じた。
娘よ、これからもなるべく元気に過ごしておくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?