胸のしこり発見。検診を受けるまで…

1週間前に右胸にしこりを発見した。
近親者に3人乳がん経験者がいる私は
ついに私にも来たか。。。
と言う心境。

検診に行くにはいくつかハードルがあって
めんどうで1週間悩んで過ごしていた。
でも今朝朝起きた時、しこりがある方の胸の乳首がつれた様な気がして
あーもうこれは決定的
しこりが良性か悪性か白黒はっきりさせて
取るなら早く取ってしまわないと
転移。命の危険にさらされるのは決定的に嫌だ。

朝子供を学校に行ったのを見送って
さて、今日検査をすぐ受けたい
予約ではなくすぐ検査を受けられるところを探そう。

はっ!健康診断を受けた事のある病院には
マンモグラフィーの検査を受けたぞ
そこだ!
実はそこの病院は昔からお年寄りが行く病院で治療に関しては
良いうわさは聞いたことがないから一瞬迷う。
でも、今日の目的はこのしこりが何者かということ。
検査結果で手術になったら
その時考えればOKだ。
病院に電話をかけて、
しこりがあるので見てほしいと伝えると
今日先生が居るので午前中にどうぞと言われた。
おーラッキー
支度をしていざ出発。
思い立ってから家を出るまで25分。
とろいあたしでもできるじゃないか(笑)

外に作業している主人に
「行ってっ来るねー。しこりがあるから検査を受けてくる。
迷うのは、電車で行くか車で行くか?」

「車でいってきな。なんかあったら電話してな」
不安そうな顔。

病院に着くと初診扱いなのでカルテを作ったりするので
待たされた。
待っている間
時間つぶしに持ってきた本を眺める気にもならない。
もし腫瘍が見つかったらを
冷静に考えていた。

出来るだけ早く取り除いてもらおう。
入院はたぶん二泊か三泊だ。
それくらいなら子供たちもなんとか過ごせるだろう。
手術と入院費用は半年前にがん保険に入ってるから大丈夫。
今の医療なら回復も休めば治るでしょう。

おっぱいが片方ないのは
いろんな支障が出て嫌だけど
受け入れるしか選択肢がないだろう。

想像すると子供とお風呂に入る時がなんか嫌だなー
あとスーパー銭湯や旅行に行ったとき温泉入れないのが
残念。でも他の楽しみを見つけよう。

問題は
転移があった場合。時間と自分との闘いになる。
手術経験があるあたしでも
そこは経験がないから自分がどうなるか想像ができないから
不安だ。
もし自分の命の危機が生じるのであれば

道なかば

私の人生の中で道なかばで起きた出来事になる。
それは勘弁して欲しい
「いまを生きる」
ってよく言うけど
それが一番の生き方なのか?

なんて考えてたら
名前を呼ばれた。


サポートいただけると「ひとつ伝わったんだ」と励みになります!ありがとうございます(*^-^*)