見出し画像

【レポ】衝動的に人生初の秋葉原に行ってみた。

2月某日。

「そうだ、アキバに行こう。」
秋葉原に行きたい。
1〜2ヶ月まともに外に出ていないオタクにも、ふと
そんな衝動が湧き出はじめた。

てなわけで。






来ました。秋葉原。
思い立ったら吉日心理で来ました。自分の衝動性が恐ろしいです。

実は秋葉原に行ったことが人生で一度も無く。
今回はいちオタクの初アキバレポをご覧下さい。


まず思ったのが、平日なのに人が多い!!
写真を撮ろうにもかなり映り込みを気にしなければいけないくらいに人が居る。
あと、海外の人が結構いる。
至る所で英語や中国語が聞こえてきました。


ひとまず駅を出て一番最初に目に入ったバカデカ商業施設に入ります。

商業施設なのにあまりにも人が居ないな、などとやや不審に思いながらエスカレーターに乗り
施設内にある飲食店を見る。


…知ってる店がタリーズしかありませんでした。
なんかオシャな感じのカフェやお高そうなお店ばかりが並んでおり、電気街!オタクの街!と自分が抱いていた“油断”を早々に上書きされ
早くもここがTOKYOであることを痛感されられました。

施設内の案内板。こんだけあってポスター1枚なことある?


茶番はここまでにしておいて。
この日の目的であったアニメイトとコトブキヤへ。
お目当てのグッズを買いに向かいます。
駅前では謎の弦楽器を弾きまくるお兄さんなどがおり賑やかな様子。

道中。とにかく思ったことは
メイドさんめっちゃいる!!
当たり前っちゃ当たり前なんですけど、とにかく3歩歩けばメイドさんにぶつかる状態。
メイドさん「異世界メイドカフェいかがですか〜っっ♡」
と言った声がそこかしこでこだまする。

通ろうと思ってた道の両側にチラシを持ったメイドさん(狛犬かと思った)がいた為ビビって違う道を通り逃げるものの、逃げた先にもメイドさんおり完全に詰みかけました。

【コトブキヤ到着】
…めちゃくちゃ迷子になってあり得ないくらい遠回りして着いたコトブキヤ。
かなり可愛い感じのオタクもおり、「オタクにも綺麗なオタクと自分みたいなくたびれたオタクがいるんだな…」とちょっとした劣等感を感じながらお目当てのグッズを探す。

360度どこ見回しても推しグッズがある状況、爆音のアニソンBGM、楽しそうな他のお客さんたち。
冒頭の謎商業施設とメイドさんの勧誘攻撃により打ち砕かれた心を少し回復。
結果としてお目当てのグッズは無く、軽く絶望を感じながらも初のコトブキヤはかなり楽しかったです。


【アニメイト】
ほへ〜。1号店と2号店があるんや〜。
本当に何も調べてなかったのでここに来て知ります。

…これコトブキヤでも思ったのですが、
めちゃくちゃ階段急では!!!????
ほぼ直角。90度くらいになってる。
降りる時とにかく怖すぎる。妙な既視感があるなと思ったらコレ、おばあちゃん家の階段と同じです。


何とか目当ての5階まで階段で登りました。
普通にエレベーター使っても良かったのですが、「ここで閉じ込められて謎の化け物とかに襲われたらどうしよう」と言う妄想に取り憑かれ怖くなったので引きこもりの体に鞭を打って階段使いました。

秋葉原店は初めてとは言え、アニメイト自体には何度か行った事があるのでコトブキヤよりも実家感があり安心しました。
とはいえ上の階にあるフィギュアコーナー?プラモコーナーに迷い込んだ時は、明らかに店内から感じ取れる「お前はお呼びじゃねーよ」感(邪推)にビビり、早々に退店しました。
なお、ここでも目当てのグッズはありませんでした。
項垂れる私に容赦なくCV斉藤壮馬の歌(※店内BGM)が響きます。



ここからは本当に目的なく、目に入ったお店に入ったりブラブラ歩いたりします。
道中で見かけた人たちをダイジェストでお送りします。
・異国の鳥みたいな声をあげている陽キャギャル3人(GIGOエスカレーターにて)
ギャルA「キェーーーー!!!!↑↑↑」
自分「ひ、ひぃ…」
ギャルB「ウェーーーーーイ!!!↑↑↑キィェーーーー!!!!(私の知らない何かしらの波長で共鳴する)」
ギャルC「キェイキェーーーーイ!!!!(同意)」

・「俺だけはこいつらと違うぞ」と思ってそうなオシャレオタク

・クレーンゲームに向かって独特のイントネーションで喋るおじさん
「コ↓レ↑が取れたら¥×<@×*2→<4÷$…(聞き取れない)」


そんなこんな歩きつつ、成り行きでメロンブックスに立ち寄る。店内の人を避けていたらなんか成人向け同人誌のコーナーに入ってしまい、思春期の様な居た堪れなさになりました。


ひと通り秋葉原を堪能し、帰ろうと電車に乗ります。
─しかし、ここでまた一つの衝動が生まれる。

「このまま渋谷にも行っちゃおっかな…」
完全にハイになってます。
陰キャに渋谷は早い!!!そんな心の声もとっくのとうに聞こえなくなり…






来ました。渋谷。
展開が早いですね。途中、乗っていた電車内で
メン地下の話をしたいJKとメンチカツの話だと思っているJKその2によるアンジャッシュの様なやり取りが見られたのでこの時点でかなり満足度が高い。

高いビルが多いのか、ビル風で秋葉原よりやや寒い印象。そしてやっぱり人が多い。
引きこもりすぎて全体的に「クリスタの素材で見たところだ!!」と言うカスの感想を抱いてしまう。

街を歩きながら、結構面白いものが色々と見つかる。

間違えてコンディショナー先に付けちゃった人の像
にじさんじ6周年の広告。見かけて少し嬉しくなる。
109とビッグベイビーの広告。どことなく貫禄がある。(何故これだけ夜?)


本日2件目のアニメイトに向かいます。
渋谷のアニメイトは漫画が多い!
アニメイトカフェ?みたいなものを端の方に隣接しており、秋葉原より女性客が多かった。
途中、店内で「この前この子殺しちゃったー」と彼氏に話す歴戦の殺し屋みたいな女の子を見かける。
驚いて五度見くらいしたが、よくよく聞くとたまごっちの話だった。


これまたふと衝動的にスケベなBL本を購入。
レジでテンパって咄嗟に「袋入りません!」と言ってしまったが、どう考えてもそんなわけなかった。

レジに並んでいる最中、甲斐田晴さんの等身大パネルをソッと撫でてご利益得てる人いた。


その後2、3件ほど本屋さんを見て周り、この日の買い物は終了。

駅に向かっている途中、神聖かまってちゃんの『夕方のピアノ』ばりに佐藤って書いてあるらくがきを見かける。こんだけ書いてるのに佐藤の『藤』の字間違ってる…


なんやかんやで衝動的に行った日帰り東京観光?は幕を閉じ、概ね楽しい気持ちで帰路に着いた…




と思ったのも束の間。
帰りに満員電車に当たってしまい、前にいる陽キャ男性の背もたれにされる。元々脆弱な膝に更にダメージを喰らい、翌日は疲労困憊で一日中寝込みました。

もう1ヶ月くらいは外出なくていいかな。



終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?