見出し画像

天ぷら屋さんで🦐の頭と身が別で出てくるのはなぜか



「初めて行くバーではジントニックを頼むことにしてるんだ。」 

大学入学して早々に歳上の同級生とデートして教わった。
ジントニックでその店の格が分かるって。
田舎からノコノコ出てきた私は3つ上の彼の言葉がカッコ良すぎてこれが大人か❗️って思った🙄

それ以来、忠実に守っている
(因みにジントニックは全部うまい!違い?分かるわけないやろー🤣)



天ぷら屋さんでは最初に海老が出てくる。
同じ理論なんだろうな。
誤魔化しが効かないシンプルな素材で店の看板の役割。


私はかなりの天ぷら好き。
今週末も東京に天ぷら遠征の予定。


楽しみ。楽しみすぎてGoogleの写真見てた。

そこで思ったんだけど、なんで🦐は頭と身、別々で出てくるの?!

ミシュラン常連店のうち津さん近藤さん行った時もそうだったから江戸前天ぷらはそれがスタンダードなのかなと思う

うち津さんの🦐身
大きかった
うち津さんの🦐頭
近藤さんの🦐頭 
何よりも先に頭がきた
近藤さんの🦐身

手間だし、頭と身バラバラにされたら、🦐可哀想じゃん。
なんでか調べてみた。

揚げ時間が全然違うらしいーー!
頭→1分
身→10秒〜20秒
思った以上に違くてびっくり。

てか、身そんな短いのね。
因みに2本出てくるところは揚げ時間を変えているらしい。
なんで海老2本も?って思って食べてたけど揚げ時間変えてたのか〜❗️
レアめとしっかりめ。
(違いは言ってくれなきゃ分からないよ〜🥹
サービスかと思ってたよ)

ついでに🦐知識

・海老は活じゃないと頭が臭くなるらしい。
だから頭出してくるところは活で買ってて、頭無しは冷凍。

・安い海老の天ぷらはブラックタイガー
蕎麦屋や天丼屋もだいたいこれ
車海老の原価は400円くらいだから2.5倍としても1000円ぐらい取ってないとブラックタイガー
(ブラックタイガーもめちゃ美味しい)

・才巻海老と車海老は同じ。大きさが違うだけ。10センチ以下が才巻海老


この知識得てから天ぷら食べた方が絶対美味いよな😳よかった😳
楽しみが増した

知は力なり
byフランシスベーコン

知は飲みベなり
byなぴ太郎

ではでは、Have a nice day〜🎶🥳🦐

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?