見出し画像

マラソン前夜に思うこと

突然だけど、私は長生きしたい。

だから、どんなにやらかして絶望に陥っても死にたいと思ったことは一度もない。

「あー😞死にたい😞」って人が思う場面で
「あー😞死んで😠」と思うタイプ。どちらかと言えば。
血が多いの。
(他責であるとも言う。これは私の短所。)

産婦人科の先生たちと雑談してる中で、長生きしたいから健康のためにマラソンしてます!と言ったの。
そしたら、マラソンは長生きできないよ。
って言われちゃったの。

えええ〜〜〜😱
がび〜〜〜ん😱😱


嘘でしょ?!?!
でも医学的知識のある人の意見だから無碍にはできない。一理あるかも。聞きたくないけど聞いてやろう。


聞くと、哺乳動物は生涯の中で総心拍数が20億回と決まっているとのこと。
つまり、どんな動物でも20億回が心臓の使用限度ってこと。

はぁ。そりゃそうだよな。

この令和の時代でさえiPhoneのバッテリー3年でダメだもんな。

昔、ゾウの時間ネズミの時間本流行ったの思い出した。

これこれ

この本ってつまりそう言うことを言いたい本だったのね。もっと哲学的な時間のことの本かと思ってたら、まんまの生物学的な本だったのか!!

ゾウは3秒に一回
ネズミは0.4秒に一回
ヒトは1秒に一回
心臓が拍動している。

だからゾウは長生きでネズミは短命。
ふむふむ。これは理解も納得もできる。


私、何にもしなくても安静時の心拍数早いからなぁ。。。80ぐらい🙄
それに加えて飲酒とランニングで毎日心拍数上げてる。。。

明日、フルマラソンなのにどうしたらいいのぉ〜
心拍数上げないように頑張って👍と言われた。
それって無理じゃん🤣

産婦人科医のT先生より情報提供でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?