見出し画像

教員2年目を終えた所感。

1年目よりも精神的にきつくて、大変で、
でも、教員をやってて良かったと思える瞬間も
多かった一年だったと感じる。

教員をやっていて良かったと思えた瞬間。
作家あまんきみこさんから、
授業で書いた手紙にお返事がきたこと。
子どもに対して、変わってほしいという願いを込めて、本気で叱れたこと。
この子はもっとこうすれば素敵になる、という信念をもって関われたこと。
一年経って、その思いが通じたこと。
保護者から、感謝の気持ちを頂いたこと。
子どもたちが泣きながら成長できましたと、ありがとうございましたと、言ってくれたこと。
今までで一番楽しかったと言ってくれたこと。
そして何より、
私自身がこんなにも名残惜しいほどに
愛おしくて幸せだったと今思えること。

1年目にもたせてもらった子たちは賢くて
有難いことに拙い指示でも動いてくれた。
でも、2年目はそうじゃなかった。
良くも悪くも素直な子たちだったから、
学級が自分の言動によって変わって行く様を
肌で感じる事ができた一年だった。

思いをのせた言葉は必ず子どもへ伝わる。
良いも悪いも。
子どもは、私たちをよーく見ている。

馴れ合いのクラスじゃなくて、
自分の成長を実感できるクラスにしたい。
自分に厳しく、人にやさしくできる人間に。
今年度と同じ志を胸に、
3年目も精進していきたい。 2021.03.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?