見出し画像

一年の区切り。

毎年3月31日は一年で一番寂しい日になる。

前日までばたばたと働いていても、 いざ、その時がくるとやっぱり寂しくて 心許なくてぽっかり穴が空いたように思う。 お世話になった人たちとのお別れ。

大好きな人は顔を見ただけで泣けてしまう。

これまでの他愛無い雑談が、日常が、 この上なく有難いものだったのだと 痛感させられる。 ペーペーの私を、娘のように可愛がってくれて、一同僚として一緒に勉強してくれて、教師として対等に見てくれて、こんな人になりたい!と思える人間に出会えた幸せが、お別れと引き換えにこれからもずっと残っていく。 側にいないこと、遠くへいってしまうこと。 それでも頑張らないといけないこと。 明日から目まぐるしく新しい生活が始まること。 これら全部抱きしめて4月1日を迎える。

だから3月31日は一年で一番寂しい日で、 一番幸せな日かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?