見出し画像

キャンプ道具何を買う?(なぺちゃんこ)

前回までのあらすじ

ゆるキャンにモロ影響され、キャンプ沼に足を踏み入れた私。
グランピングを経てキャンパーレベル1となり、いよいよ自分のテントを買うのだ!

キャンプに必要な物

・テント
・シュラフ
・マット
・テーブル
・椅子
・ランタン
・調理器具

グランピングを経て、最低限これがあればキャンプができると理解した私。

とりあえず、「テント」がなければキャンプはできぬ。

ネットの情報、キャンプ雑誌などを駆使して良さげなテントを探しました。

↑ゆるキャンで登場したキャンプ道具が丁寧に紹介されていて、初心者には分かりやすい本。

自立式と非自立式、、、ワンポールにツールーム、ドーム型、、、。

テントといっても、いろいろ種類や大きさがあるのが分かった。

その中で自分に合うテントの条件は、

・設営、撤収が簡単
・重くない
・値段が庶民的
・夫と私の2人が使うので、そんなに大きくなくていい

で、その条件を軸にテントを探したけど、イマイチ「コレだ!」というテントが見つからない。

キャンプ場でよく見かける、みんなが使っているテントだと面白くないし、みんなと差別化できるデザインが良い。

できればセットで売ってて「これを買えば、すぐテントです!」みたいなやつが良い。

そんな中、ひとつのテントが目に留まりました。

【LOGOS ナバホ Tepee 300】

ナバホ柄のTepeeテント。ワンポールのシンプル構造だから組立てが簡単。フレームには、航空機にも使用される軽量で強靭な7075超々ジュラルミンを採用。コンパクト収納が可能で持ち運びも楽なため、フェスでも定番に。

フェスでも定番に!!!!!

この言葉に心惹かれてしまったよ。

何を隠そう、夫も私もフェス大好き人間なので、コロナ禍の前は、わざわざ車で埼玉から青森まで行って「夏の魔物」に参戦したのだ。

何より、このテントは

見た目が可愛い。


動画見る限り、設営も簡単そうだし、初心者には良いテントじゃない???

ということで、


買っちった。

正確には、誕生日プレゼントとして夫に買ってもらっちった。

即、初めてのデイキャンプに行って、設営してみた。

うちのテントが一番可愛い。

弱点は、付属のペグが弱すぎて固い地面だと全然刺さらないこと。

なので、ペグとハンマーだけ、買い足しました。


これで固い地面でも怖くないぜ!!!!!

あと、テントを買うとタープも欲しくなるキャンプ沼。

「タープは、別に雨の中キャンプする訳じゃないし、いらないかな〜」と思っていたけど、外の活動では、日中日差しがキツいので買うことにしました。

うちのテント、可愛すぎひん???

太陽の向き一切考えないで設営したから、タープ建てたのにガンガン陽が当たっちゃってるけど、それもご愛嬌。

撤収の時にインナーテントに空気が入っちゃって、収納バッグに入れづらいけど、慣れれば何とかなる。

テントの話が長くなっちゃったけど、キャンプのために買った物たち。

【シュラフ・マット】

シュラフとマットは、ベアーズロックさん。

冒頭で紹介したゆるキャン△キャンプ道具でベアーズロックのシュラフが紹介されていたもの。

初心者にもおすすめ!
リーズナブルで快適な化繊モデル
「熊が安心して冬を越せる寝袋」をコンセプトに開発。
FX-402は4シーズン対応で、布団のような寝心地を実現。

とにかく温かくて快適なのに、1万円以下と安い!!!

しかし、収納時にみたく大きくなっちゃうのが欠点。

徒歩やバイクでキャンプに行く人にはあまり向かないかも、、、。

【テーブル・椅子】

テーブルは、実際に店舗に見に行ってDODのジミニーテーブル(S)を購入。

軽いし、収納時にかさばらない。

2人でキャンプするなら、これくらいのサイズで丁度いい。

何より、天板が木目でウサギのロゴが可愛い。

椅子は、ゆるキャン△カリブー出張所で買ったキャンパーチェア

めちゃくちゃ可愛いです!!!!!

可愛いテントにめちゃくちゃ合う可愛い椅子!!!!!

そこそこのお値段だったと思うけど、即買いました。

【ランタン】

ランタンも、ゆるキャン△コラボの「ゆるキャン△ジェントスランタンEX-134D」

ゆるキャンのポップアップショップで購入。

LEDランタンで、明るいし、初心者には持ってこいのランタン。

ただ、一つだけだとサイト全体を照らすにはちょっと足りないから、ランタンは何個かあった方が良いのと、ランタンポールがあると、なお良し。

【調理器具】

カトラリーやお皿などはほとんどゆるキャン△コラボ。

イワタニのタフまるJr.はとにかく見た目が可愛いのと、火力が最強。

ちょっとやそっとの風じゃ火は消えない。

外でも温かいお鍋とか食べられちゃいます。

チャムスのホットサンドクッカーも見た目重視で買ってしまったけど、パンしか焼けない。

最近、ホットサンドクッカーでいろんな飯を作る動画が流行ってるけど、チャムスのだと使い勝手が良くないな〜。

まぁ、パン焼きますが。

番外
【焚き火台】

なくても良いけど、あった方が絶対キャンプが楽しくなるのが、焚き火台

ゆるキャンではコンパクト焚き火台グリル「B-6君」が登場していたので、これは絶対買おうと決めていました。

でも、B-6君では大きめの薪が入らないので、一回り大きい「A-4君」を購入しました。

火に映える「笑′s」のロゴがカッコいい。

あと、使ってから気が付いたんですが、火ってめちゃくちゃ暖かいんですね。

と、ダラダラと買ったギアの話をしてきましたが、

結論
気に入った物を買う。

キャンプ用品って、やっぱそこそこお高い物ばかりだから、急いで中途半端な物を買うより、「あ!コレ欲しい!」と思った物を買うのが良いと思います。

車でキャンプ行くのか、バイクで行くのか、徒歩なのかで道具の選び方も違うと思うけど、

とにかく、自分の好きな物に囲まれて、キャンプをした方がテンション上がるし、最高♪


という訳で、夫と、こいつら(道具たち)を引き連れて、キャンプへと向かうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?