鈴木隆秀

ハイパーオランダライフクリエイター。放送局のディレクターや報道記者を経て、2016年秋にオランダ移住。個人として静岡茶輸入卸、お茶のワークショップ、番組取材制作、講演活動など営みながら、アムステルダム日本語補習授業校副校長、ライデン大学人文学部日本学科非常勤講師などを務める。

新しい時代を迎えた、わたしのいま

オランダに渡ってはや3か月が経ち、2017年を迎えました。2016年は、私にとって大きな変化の年でした。私はすでに40歳ですが、昨年は1年間が10年間に感じられるほど多くの変…

あなたはなぜオランダに?

きのうアムステルダムで外国人居住者向けのイベントが開催されました。当初は新生活の準備のためにと考えていましたが、世界中の人が集まるので、取材することにしました。…

会社を辞めオランダに移った100の理由

9月20日に日本を出て、同じ日の夜遅くオランダのデンハーグに着きました。前回のエッセイを投稿してから、すでに1か月以上が経ってしまいましたが、それだけ準備に忙しくし…

なぜ「ニュースのしくみ」が必要なのか

テレビの現場にいた合計18年間を振り返ってみて、今あらためて思うのは、テレビのしくみは意外と知られていないということです。例えば、近年ではテレビと広告がどのような…

なぜ日本を離れようと思ったか

ここでは「オランダ移住」という前向きな言葉ばかりが先行していきますが、その背景を見つめてみれば、何も前向きで明るい話題ばかりではありません。私がなぜ日本を離れよ…

壮行会でいつも聞かれること

私がオランダへの移住と独立開業を決めてから、壮行会や激励会などの名目でこれまで友人や仲間に開いてもらった食事会や飲み会はきょうまでに98回に上りました。去年2月か…