見出し画像

NAPAフライトログ#1

NAPAフライトログではNAPA DRONE ACADEMYで行った講習の内容を配信していきます。


本日のドローン講習概要

本日は夜間飛行の講習&体験を行いました。あいにくの雨で屋外のコートが使えない分、屋内で内容の濃い講習が出来ました。指導してくださったのは当校のボスインストラクターです。

ドローン講習詳細

当校の屋内メインコートを使いドローンの夜間飛行の講習&体験を行いました。私は少し陽が落ちた状態で飛ばすことは何度か経験がありましたが、暗い状態でドローンを飛ばす事は初めての経験でした。

見慣れているコートでしたが、屋内のためかドローンから発する光の反射の影響なのか、距離感が掴みづらい状況でした。奥行きが5mを超えてくると距離感が掴みづらくなります。

二等無人航空機操縦士ではスクエア飛行、異常事態発生時の飛行(緊急着陸)の2種類でどちらもGNSS,ビジョンセンサーONで行います。二等を合格された方であれば、そこまで難しくはありませんが、距離感が少し鈍るので練習は必要です。

一等無人航空機操縦士高度変化を伴うスクエア飛行、緊急着陸を伴う8の字飛行の2種類です。こちらはGNSS,ビジョンセンサーOFFのため、それなりの操縦技術が必要になってきます。

当校でも昼間の限定解除の国家試験は受験可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

その他

実は某キャリアのCAさんもドローンインストラクターになるべく、参戦中です。"空"関連のお仕事につかれている方がドローンに興味を持ってくださるのは非常に嬉しいです。

ぜひご興味ある方は当校のLINEやインスタ、HPからお問い合わせください。ドローンに関する申請等についてはスクール生のみの対応になりますので、ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?