見出し画像

何にお金と時間を使ってる?

こんばんは😊

「買い物は投票なんだ」という絵本を知っていますか?

わたしは数年前にこの絵本を紹介して頂き、購入してから作者の藤原のぶひろさんといつか絶対に逢いたいとずっと思ってきました。

本日ついにリアルにお逢いできました💕

わたしは豊かな国であるこの日本で産まれ、他の国の方とはほとんど交わらずにこれまで生きてきました。
貧困の差が大きい国、幼くして餓死する子供がいる事は知ってはいますが、そのために普通のわたしができることなんてない、できるわけがないと思っていました。

今日のぶひろさんのお話しを聞いて、無関心がどれほど罪なことかを思い知らされました。これまでの人生で時間とお金を何に使ってきたかも考えさせられました。

わたしは募金をする、ボランティアをすることが救うことであり、手助けになると思っていました。が、本当に必要なものだけを買い、必要な分だけの食料を買って使い切ることでゴミが減り、食料廃棄もなくなります。
わたし達は豊かな国にいるが故に見えなくなっていることが沢山あるのではないかと思いました。

今は何とかなっているように見えてますが、このまま進めば未来が今より良くなる事はないのだと思えた3時間でした。
そして、確かなことは今の子供たちはその未来を生きていくということです。

わたしは何者でもないので何の影響力もない、だから何か大きなことをして影響力を持たないとと焦って、もがいていた時期がありました。でもそれは、世の中のためではなく自分のためにやっていただけだったと今は思います。

何者でなくても世の中のためにできる事は沢山あって、影響力がない人なんていないんです。全ては自分がやらない理由としての考え方だったのです。

自分で選べることを、みんながやってるからという理由で選び、責任回避する生き方はしたくないなと思います。
未来がよくなるようわたしができることをしていきます。

ここまで読んで頂きありがとうございました😊
また覗きに来てください。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはクリエイターが毎月行っている「ありがとう基金」に使わせて頂きます!