Naoyuki M

「学ぶ」について考える企業ではたらく、UXデザイナー。

OBSERVATION FIRST

2020年1月29日〜30日の2日間、デンマーク発のデザインカンファレンス『Design Matters Pop-up in Tokyo』に参加しました。来日した様々なスピーカーがとてもクオリティの高…

会議とはMURALを描くこと

議論するってむずかしい 会議などで議論するシーンにおいて、こんな悩みごとありますよね。 対立が生まれてしまい前に進まない。 建設的な意見が生まれない。 人間関係…

エシカルデザインの概況

エシカルデザインとは エシカル(ethical)は「倫理的な」という意味。「エシカルデザイン」とは「倫理的なデザイン」というコンセプトです。 まだ明確な定義はなされて…

「共創型デザイン(Co-design)」を実践するデザイナーでありたい

「共創」とは「ユーザーが企業の商品開発活動に参加すること」ではなく、「ユーザーと企業がともに共有価値を創り出す場を持ち続けること」です。 市場経済において需要を…

わざわざ理論

『怠惰の法則』すごい 以前、TakramのPodcastでゲスト出演されたGUILD深津さんが「怠惰の法則」というお話をされていました。 聞いてない方には是非聞いていただきたい!…

読んだ 『観察の練習』 菅 俊一

あけましておめでとうございます。今年は本をたくさん読みたいなあ、ということで。 ぼくは、エレベーターに乗るとぼんやりとツッコミどころを探す癖があります。ボタンが…