見出し画像

なおやん社長の人生~noteの仕組みは面白い~

こんにちは!

noteを3ヶ月程やらせてもらってますが、本当に仕組みが面白いな~と思ったので投稿します。

それは、

小さなおめでとうと
小さな目標を沢山用意してくれている


ことです。

一人ひとり、それぞれの目的や想いを持ちこのnoteを手段として利用開始していますが、プラットフォームを用意している側からの応援と後押しは自分の目的とは関係なくてもやっぱり嬉しく、プラスαの頑張る要素に変わっています。

投稿の本数やスキを送った数などでバッチが貰え、よりユーザーを能動的に行動へと促す仕組みは本当に有難いな~と思うと同時に、僕ら含め企業組織に置いても活かせる所は多分にあるなと感じました。

一般的な組織の中で今ある同じ仕組みとしてはなんだろう?と考えると、

・月次表彰(金一封)
・四半期表彰(金一封)
・年間表彰(金一封)

こんなイメージでしょうか。

全て、売上という数字を達成した人にのみに与えられる表彰が多いのかもしれませんね。

一方で、縁の下を支えているバックオフィス部署にはないのか?

ここ最近、バックオフィス部署に対しても表彰される企業が少しづつ増えてきている印象を受けます。

転職支援をさせて頂いている上で、そういう小さな所から会社の色や特徴が出ているのが分かりますし、経営陣が社員に何を求めているのかも制度なので読み解くことができます。

僕の会社では、制度や表彰も今は一切ないですが、来年からは人としての自己成長度合いで評価をしていこうと考えています。

・自分との約束を守り続けているか
・ビジョンマップの理解度、バリューの実践度
・三カ年計画の唯一無二の体現化項目に対しての自主的行動、体験

などなど…
まだ具体的ではないですが、
自身の価値をしっかりと認め、それを高めていくことに重きを置いていきます。

自分の価値を高める行動をしていくことで、目に見える対価として売上も連動してくることは上半期で実証できた!
上手くいかないことも一人ひとり毎日のように体験し葛藤しているし、理想と現実のバランスも大事です。
そこは環境を創っていく僕の責務としてメンバーみんなと本音で話続けていきます。

みんながイキイキ自分らしく
能動的な楽しみを体現し続ける組織へ

そして、~あなたの唯一無二に~

結果、面白いと思って頂ける組織になっていきます!(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?