見出し画像

ここ最近、素敵なご縁ばかりです。
僕は3年ほど前からSNSを取り組み始めました。
Twitter・Instagram・Facebookを同時期にはじめました。もっぱら若者の流行りはインスタだと思っていましたので、インスタグラムを頑張るつもりでしたが、どハマりしたのがTwitterでした。会ったこともない人と挨拶をしたり、会ったこともない人からアドバイスを頂いたり。
そうやって様々な人との交流を持つ中で、たくさんの人とつながることができました。SNSは携帯やパソコンの画面上のものかもしれませんが、間違いなくその向こう側には人が存在しています。たまにロボットもいるけどね。
もちろん、良いことばかりではありません。
SNSは匿名性の情報発信ツールとして利用され、人の命をも消し去る力があります。使い方を間違えれば凶器にだってなり得ます。また、SNSを利用して人を騙したり、人を傷つけたり。不安要素をあげればキリはないですが、そういった危険性があるのもSNSの特色です。

ここ最近ブームになった「clubhouse」
まじで、ご縁とは不思議なものです。
Twitterで多少のフォロワーさんがいたおかげで、「Twitterのなおヤンさんだ。」というような感じで認知していただいている方もいました。
Twitterでの関わりのおかげで、おしゃべりをする機会が増え、そこから新たなご縁が生まれたのです。
京都で活躍しておられる書家さんであったり、東北で消しゴムハンコを彫っておられる方であったり、関東に住んでおられる接遇の先生や栄養学の先生とか北海道のお坊さんとか、一世を風靡したスターとか。
Clubhouseが登場しなければ絶対に関わること、喋ることのない方とのご縁がそこにはありました。もっといえば、Twitterをしてなければ、このご縁もなかったかもしれません。
たかがSNSかもしれませんが、されどSNS。
人とのご縁。繋がりってどこで生まれるのかわかりません。
先ほども申しましたが、そこには危険性も存在します。だからといって避けていてはご縁は生まれないのです。
人との出会いの形はどんどんと変わりつつあります。
昔であれば、面と向かって会う出会いこそ出会いでしたが、今では、スマホがあれば日本全国はもちろん、世界中の人と出会うことができます。また、SNSを利用すれば、たくさんの人と出会い、会話をすることができるのです。
文明の発達は人との出会いの形をも変えてしまったんです。
このSNSをどう使うかは個人の自由であり、決まった使い方なんてあってないようなもの。使わなくても死ぬことはありません。
でも、僕はSNSを利用することでたくさんのご縁ができたという事実があります。
人という生き物は、わからないことや知らないことを「嫌いなこと」と捉える傾向にあるようです。
もし、知らないから。わからないからという理由でやらないのなら、ぜひ挑戦してみてください。ダメだったり、合わなかったらやめればいいんです。やりもしないのに、無理だと決めつける癖を治しましょう。
人生は出会いで大きく変わります。
もしsnsに興味があってサポートをして欲しいという方はコメント欄までご連絡ください。応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?