見出し画像

僕は小卒〜春を待つ手紙

僕は小卒です。
いや、きちんとした学歴的には、高知県立高知北高等学校通信制を卒業しています。
精神的なところで、小卒。
理由は、中学校には9月の14日頃から登校していないから。
現代に於いて、初等教育を受けていないというコンプレックスがあるという訳ですね。
因数分解も解らなければ、大人と呼ぶには少し物足りなさを感じながら早9年。(20歳になってから早9年、現在29歳です。)

2022年度から、高松市でも学び直し講座のようなものが開かれるようだ。
参加しようと思っている。

香川県三豊市では、来月2022年4月より夜間中学校が開設され、9名の方が入学予定とのこと。
三豊市まで通うエネルギーがないので、高松市でのチャンスがないかと思っていた矢先の出来事であった。
嬉しいね。僕たちのような存在にも、光を当ててくれる世の中になってきたんだ。そう思うと、自然と笑顔が溢れた自分が居た。

そうそう、高知市にも数年前から夜間中学がある。
出来る事を知った時には、本気で高知に帰ることすら考えた。
それくらい僕には大きな出来事だった。

全国的にも夜間中学の開校が増えているそうだ。
運営について、これからかなりのエネルギーを・費用を使うことになるだろう。
そう、僕も何か出来ないか考え中だ。
校歌とか作ってみたいな。

また書きます。

202203210953


サポート募集しています。 執筆環境や、フィルム代や、インプットのために利用させて頂きます。