見出し画像

広島クリテリウム 2024 夏

クリテリウムレポート。

2019年も捕まりはしたものの3人だけど逃げが決まっているし、2022年も逃げ切りで決着がついていて、この時期のレースという事もあり、暑さで厳しいレースになれば逃げが案外決まってる印象もつコース。


2019年逃げ。まだこのフォーム規制される前であった。


今回スプリントでガチガチにまとめたがりそうなチームが少なく、前日のロードの走った感覚的に、自分の経験として逃げ切りが決まりそうな予感がしていた。
ミーティングでも共有し、逃げのメンバー見ながら僕、宇賀で乗り、メンバー次第ではスプリンターの響に直接動いて貰う形に。
できれば昨年の富士クリテのような展開が理想系である。

前日のロードで自分の調子は把握できたので、クリテリウムはスタートから集団のアタックの動きに対応していく形にした。
暑さもあり、中々スタートから動くときついが、調子は悪く感じなかったのでアタックに対応していく。序盤1人で対応していたのでなかなかきつかったが、、、
12周目でようやく逃げができ、宇賀と自分が2日連続逃げに乗る事に。
が、メンバーが良すぎる。

まともに平坦でスプリントすると悔しいが勝てないメンバーが複数名おり、特にシマノ3人はスプリント以外の動きをされたとしても、かなりやっかいになってくるし、キンテロ選手も逃げに広島1名とはいえ、スプリントになればさすがに勝てない。

積極的には逃げ集団をひかないが、コーナー立ち上がりで楽なポジションどりをしたり、足をなるべく貯めるように走る。

集団との差は開いていき、逃げに含まれないチームが集団牽引しているのが見えるが、この逃げメンバーでかなりの牽制が入ったりしない限り追いつくことはないかなと思えた。

牽引力あるチームは逃げにほぼ入っているので流石にきびしいですよね。

サンブレイブとしてはスプリントで勝つ確率が低くなっている以上、どちらかと言えば集団に追いつかれた方がよい状況ではある。
しかし次第に集団に追いつかれる可能性は低くなっていき、勝負に備える事に。
調子は悪くなかったが40分すぎたあたりにはボトルの水もわずかとなり、お湯に変わっていた。
この気温の中、補給無しは無謀なレースだなとも思うし、レースをやるならやるで涼しい場所でレース開催して頂けたら選手もファンも運営の方々もハッピーになれるんじゃないかとかレース中に思ったが、自治体等レース開催に際して色々な調整もあったり、このレースの為に動いてくださった方々もいるんだよなとも思えた。事情はあるはずだし、何より走っている選手はみな同条件でこの暑さの中走っている。
しかし、それにしても暑すぎる笑

お湯に変わったボトルを飲んでも、身体にかけても気晴らしにしかならず、体を熱中症が襲ってきた。

土曜日ロードレース、悔しかった。
なんとしてもレースで最後勝負したかった。
今日は結果はどうあれ、絶対に勝負して出し切って家に帰りたい。

ラスト5周あたりは気合いであった。

アタックしないと勝機は薄いので後ろから伺うが体が辛く、悔しいがなにもできそうにない。

宇賀にアタックをまかせる。
自分はスプリントにそなえる。
ラスト1周。
良いアタック宇賀。
最終コーナー手前で捕まったが、あのアタックは良いタイミングであったと思う。

最終コーナー4番手で曲がる‥が、
最後のコーナー勝負でインからキンテロ選手に抜かれ、アウトから自分の前に出ようとしたブリ武ちゃん落車。
危なかったが、5番手で直線に。
できれば3番手くらいで早くスプリント開始したかったができず埋もれ、5位ゴール。

2日間とも勝負できる場所にいる事はできたけど、勝つ事できず悔しい。

ただ、昨日のメカトラで勝負出来なかった悔しさは少しはらせたのは良かった。

レース後は熱中症になっていた事もあり、着替えたら立てなくなってしまい、車から動けなくなってしまった。
レース後ご挨拶出来なかった方々には本当に申し訳なかったです。。。

9月までレースは空くので一旦回復させて練習積みます。
次のレースは涼しい事を期待したいけど9月頭だもんな、、、

皆様もこの暑さ無理はなさらずでしっかり夏を乗り切りましょう!

応援いただいた方々ありがとうございました!

ps.深部体温計、また買いました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?