見出し画像

散文兼所信表明

高校生の時くらいから、身体のある部分に違和感を持ち始めて、年を重ねるごとに悪化してるのですが、これが困ったことに、睡眠を妨害しやがるんですよね。それで一日中(寝不足で)眠かったりするのですが、僕の場合、病院での治療は全くダメで、今は鍼灸院にお世話になってます。余談ですが、鍼治療を知ったのは、僕はオードリーの若林が大好きで、著書に偏頭痛のため鍼治療をしていることが書かれていたからです。病院の治療がダメで(金と時間を浪費し痛みにも耐えたのに!)半ば自暴自棄になっていたところだったので、まだ可能性あんじゃん…、若林さんありがとう…、と、今でも毎週土曜の深夜は思いを馳せ続けています。

閑話休題、先日お世話になっている鍼灸院の先生に、“少しずつでいいから走ってみるのはどう?”と言っていただいたこともあり、ほんとに少しずつですが、走ろうと思っています。そんで先日、実際に走ってみたのですが、悲しいかな、3キロくらいしか走れませんでした。
20分で3キロなので、超スロースピードなのですが、走ってる間はただただきつかったです。

走ることもそうなのですが、“移動”が多分好きなんだと思います。目的地が決まっているという条件付きです。走るときも、今日はこの距離までと決めて走り始めます。たぶん、どのくらい移動できるかは僕にとって大事な気がしてます。昔は、移動の自由なんて殆どなかったらしいですからね。今その自由を持っている気がするので、できるだけ失いたくないなぁと思いながら今日も3キロ走りました。3キロです。

あ、そういえば、トムハンクス主演の『フォレストガンプ』がリバイバル上映されているの知ってましたか? 終盤の、ガンプが company(道ずれ)を引き連れて走るシーンが僕はものすごく好きです。ジェニー(ガンプが思いを寄せる人)に去られたガンプは、突然走り出し、やがて全米を何度も横断し、3年の時が過ぎます…

そんなにも長い期間を走り続けた理由についてのガンプの言葉を紹介して終わりにします。今は、健康とかしっかり寝るため...といった目的があって走っているのですが、ゆくゆくは、目的なんぞ忘れて走れるようになるのが夢です。目的に抵抗したいです。兎にも角にも、これからマイペースに走っていきます、、という所信表明(?)でした。

My mama always said, "You got to put the past behind you before you can move on." And I think that's what my running was all about.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?