見出し画像

【開催レポート動画付】藤原直哉のほのぼの質問箱 vol.01

130:お寄せいただいたご質問と、70:ご参加視聴くださった皆さんのおかげで、初めての試み「藤原直哉のほのぼの質問箱 vol.01」を開催することができました。ありがとうございました!

振り返り

気軽な質問、突っ込んだ質問、ワクワクする質問、新鮮な質問、背筋が伸びる質問など、いろいろな質問に囲まれての3時間ライブ配信(YouTube限定公開)をすることができました。

ライブ配信中には、CommentScreenを利用しての “ちょっとした” 交流も試してみることができました。

画像4

新たな取り組みでしたが、オープンだけどコミュニティ型のような・ネットワーク型のようなライブ配信は、今後も時代の息吹をお届けできるような場として続けていく予定です。

“なんかいいかも” “ちょっといいなぁ”がそろう秘密基地のような、点が線に・線が面に・面が立体に私たちの社会全体を感じ和えるような場。

画像4

“ライブ配信は、スナックのイノベーション”と話す人がいるように、長居するも・サクッと気兼ねなく立ち寄ってみるも居心地の良さ、“行きつけ”の1つのような場として、ほのぼの質問箱もやっていけたらいいなぁと思いました。次回をお愉しみに!

画像5

今回は、長野県松本市中山地区にある築190年の古民家 Satoyama villa DEN(扉グループによる農・食・泊の里山暮らし再生民泊プロジェクト)とその敷地にある田畑も含めた野外スペースを活用しての合宿となりました。

1日目は、ほのぼの質問箱(ライブ配信 YouTube限定公開)など。
2日目は、ディスラプティブ・イノベーション研究会収録(現地と遠隔地でのZoom)など。

2日間4食のお食事は、DENの畑で収穫したものや、松本市内や近郊で育てられた食材をたっぷり美味しくいただきました。

画像5


ほのぼの質問箱にご参加視聴くださった皆さん、水野さん・山崎さんはじめ扉グループの皆さん、長谷川さん@あえるば、茉利子さん、森谷さん、浅井さん、大野くん、ありがとうございました!

***

当日の雰囲気をご紹介(ダイジェスト版動画あり)

気軽な質問にも突っ込んだ質問にも“忖度”なく、お寄せいただいた130の質問の順番通りに、さくさくと・ときにはじっくりと質問に答えていきました。

雨の音・風の音・その他の音・鳥の声・私たちの笑い声なども含めて野外でのライブ配信の雰囲気を【ダイジェスト版】動画として3本(その1・その2・その3)、古民家から野外配信の場までつないだ100mのLANケーブルや機材の設置などの配信準備や当日の振り返りの雰囲気を【準備・振り返り編】動画として1本ご紹介します。

***

全編動画・音声販売

ここまでお読みくださり、ありがとうございます!

今回のライブ配信3時間を三部作に分けてた動画・音声を販売します。
*収録音声は、動画よりも自然の音がより大きく入っております。野外での風の音・雨の音もお愉しみくださいませ。

この先の有料部分にて、動画をお届けしております。

【本編#1】vol.01藤原直哉のほのぼの質問箱202106 (59:20)
【本編#2】vol.01藤原直哉のほのぼの質問箱202106 (55:31)
【本編#3】vol.01藤原直哉のほのぼの質問箱202106 (52:03)

ここから先は

497字 / 2画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?