見出し画像

【10/24(日)9時 限定配信】藤原直哉のほのぼの質問箱 vol.02

売り切れ

ご購入してくださった皆さま(10月24日追記)

本日のライブ配信の動画(限定公開)URLを、ページ下の有料部分以降に掲載しました。
今朝の松本は、雲海も愛でられるきれいな朝となりました。
それでは、9時よりどうぞよろしくお願いいたします。

【noteアカウントをご登録されていない方】
note会員登録せずにページをご購入されたゲスト購入者の場合、ご購入いただいた当時の記事のみお読みいただくかたちになります。

ご購入メール(購入完了時にお送りしているものです)に記載されているURLから会員登録することにより、最新版の記事をお読みいただくことができます。(これは、購入メール内のURLからの会員登録の場合のみとなります)

***


来週末10月24日(日)9時〜12時、「藤原直哉のほのぼの質問箱 vol.02」を限定公開ライブ配信します。
前回に引き続き、今回も自然の中から、長野県松本市里山の景色とともに野外からお届け予定です。

藤原直哉のほのぼの質問箱とは

お寄せいいただくご質問から当日ライブ配信中にお寄せいいただくご質問まで、経済アナリストの藤原直哉がどんどん質問に答えていく3時間です。

前回(6月開催)の様子は、こちらから。

気軽な質問にも突っ込んだ質問にも“忖度”なく、お寄せいただいた質問の順番通りに、さくさくと・ときにはじっくりと質問に答えていきます。

質問してくださる方、視聴してくださる方(質問なしでも参加大歓迎!)に向けて、お寄せいただく質問・疑問やメッセージに藤原直哉がどう感じているのかもおしゃべりします。

リアルタイムでご参加視聴できない方(でも事前質問はしたい!)も大歓迎です。ライブ配信後のアーカイブ(限定公開)をお好きなときに、ゆっくりご視聴いただけます。

今回もいろいろな質問や疑問が集まり組み合わさることで、しっくりくることもこないことも、馴染みのあることもないことも含めて、点が線に、線が面に、面が立体的に私たちの社会全体を感じる機会になったらいいなぁと思います。

「言われてみれば!」と、他の方からの質問がきっかけで、初めて気がつくこともあるかもしれませんよね。

「質問って、いろいろなかたちがあっていいよね」と思ってくださる方達がいて、いろいろな質問が交わる場を、(緊張感の中でも)ほのぼのとした気持ちで味わいながら、なにかおもしろいことも起きそうな“実験”の場としてみようと思っています。

質問をお寄せくださる方、参加視聴してくださる方、藤原直哉とともに、これまでと今そしてこれからの社会全体を立体的に感じてみませんか。

質問がない・思いつかない方も、今回のオンラインイベントを眺めてみたい方でも大歓迎です!

***

質問募集概要(藤原直哉のほのぼの質問箱)

気軽な質問でも、突っ込んだ質問でも大歓迎です!

普段の生活のこと・人生のこと・時事のこと・歴史のこと・未来のこと・ロハスのこと・リーダーシップのこと・フライトシミュレーターのことなど、なんでも結構です。ストライクゾーンから外れた質問も大歓迎です。

日頃から気になっていること・ずっと疑問に思っていること・ちょっとおかしいなと感じていること・ぼんやり/何となく考えていること・モヤモヤ抱えていることでも、パッと思いついたことでも、何でもお気軽にどうぞ!

前回お寄せいただいた質問一覧

捉えどころのないこと・なんとなく眺めていること・あいまいなことでも、どんな質問でも構いません。

質問受付方法(匿名可)

<質問投稿プラットフォームSlidoの専用ページにて> 
 ・文字数制限あり(最大160文字)
 ・投稿されている全ての質問閲覧可能(他の方からの質問投稿含)
*最近、Slidoでは日本語での投稿テキスト文字化け表示される場合が稀にあります。その場合はGoogleフォームをご活用ください。
<イベント専用のGoogleフォームにて>
 ・文字数制限なし
 ・お寄せいただいた質問は、Slidoにこちらから投稿
*160文字以上のご質問の場合は、当日質問を読み上げ対応予定です。
<その他>
当日は、ご参加視聴してくださる皆さんと一緒にちょっとした交流・一体感の雰囲気を味わっていただけるよう、CommentScreen 特設ページも活用予定です。(参加申込くださった方に詳細をご案内)

*ライブ配信中も質問募集を続けます*
「え、そうなの?! その質問の続きをもうちょっと聴きたい!」「あ、これ聴いてみたかった!」と思い出したことや、ライブ配信をご視聴いただきながら見つけた新たな問いも大歓迎です。

*質問が多く寄せられた場合*
たくさんのご質問・メッセージをお寄せいただくことは、とても嬉しいです! 時間の関係上、3時間のライブ配信中にお答えできない質問には、ライブ配信後に収録したものを後日必ずお届けいたします。

*もしも、質問数が少ない場合...*
“万が一” 配信中に全ての質問にお答えしても残り時間がある場合でも、必ず3時間配信します! 残り時間は、雑談LIVE(10月24日に藤原直哉が想うこなど)をお届け予定です。

***

どなたでもお気軽にご参加ください。(参加募集概要)

どなたでも大歓迎です!

当日ご参加視聴してくださる方はもちろん、リアルタイムでご一緒できない方も大歓迎です。ライブ配信後のアーカイブ(限定公開)をお好きなときに、ゆっくりご視聴いただけます。(事前質問投稿は可能です)

・藤原直哉にどんどん質問してみたい人
・藤原直哉の個人的見解に触れてみたい人
・質問はないけど、今回のオンラインイベントを眺めてみたい・観察してみたい人
・質問が思いつかなくても、なにか発見してみたい人
・今まで一度も考えたことがないことにも出会ってみたい人
・質問を考えるきっかけを得たい人
・いろいろな質問に一緒に向き合ってみたい人
・いろいろな質問から社会を味わってみたい人
・わからないことでも愉しんでみたい人
・次の行動につながるきっかけを探している人
・一息つきつつ、考えを深めてみたい人
・課題やいろいろな価値観に思いを巡らせてみたい人
などなど

どなたでも大歓迎です!

***

開催概要(限定公開配信)

【日時】10月24日(日)9:00〜12:00 
*さくさく、ときにはじっくりと質問にこたえていきます。

【場所】オンライン

【参加視聴方法】YouTubeLive 限定公開
*参加申込購入(こちらのnoteページ下より)してくださった方に視聴URLをご案内いたします。
*ライブ配信後のアーカイブ(限定公開)をお好きなときに、ゆっくりご視聴いただけます。

【参加費】 1,000円(こちらのnoteページ購入決済:クレジット・キャリア決済方法)

【申込方法】こちらのnoteページをご購入いただいた方に、事前質問や当日の詳細をご案内いたします。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます!

この先の有料部分にて、事前質問投稿や当日の詳細をご案内しております。

***

ここから先は

2,215字 / 3画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?