見出し画像

生きるためにはお金が必要、だから働くってほんとう??


「お金は必要、大事だよね?」

この関連する世の中の定型句、問いに、僕はずっと苦しんできた。合わせるのが最大級に得意だった僕は、自分にその問いを問わずに、そうだよなあ。と同調していた。でも、心の奥底ではわかっていた。その気持ちは嘘だということを。


子供の頃から、旅行めっちゃしてたし、美味しいご飯を食べさせてもらったり、イイお店に連れて行ってもらってたし、別にそんなに金持ちではないと思うけれど、逆に貧乏ではないよなあと相対的にみても強く感じていた。お金は持ってたし、でも物欲がなかったから、それを持っていただけだったから、ひけらかすこともなかったし、自慢することもなかった。自分が求めなくても、その景色、世界がそこにあったのも欲がそんなに生まれなかった理由かもしれない。(その代わり、大学に入って、「出会いや経験」に使うお金は、惜しむことはなかった)


貧乏エピソードはしやすいし、笑いになることも多いし、苦労話として、温かさや努力の類につながり、今があるのはあの時の下積み時代がうんちゃらかんちゃらと美化されやすいのに対して、豊かさ、金持ちエピソードはしてはいけない空気と、したらヤラシイや妬みが生まれたりする感じがして、本当にしんどかった。



僕にとってのお金。それはまだまだわからないし、探求中、実験中だけど、これまでのものを一旦言葉に少し出しておこうと思う。




僕は正直お金稼がなくてイイ。


生きるためにはお金が必要、だから働く


もしこの理論があるならば、僕はお金はすでにあるから、別に働かなくてイイし、働いてもイイってことになる。(シゴトみたいな話にもつながるけれど、今回は置いておきます)

一旦、ここで、自分の人生の感じにおいて、お金はあるし、あっても、そんなにはいらないとも思っているこの事実を自分で認めてあげたほうがイイなと思いました。自分の今ある気持ちとしてここをベースに進んでいきたい。

世の中的な「お金は大切だよね、お金大事だよね、お金がないとやばい」みたいなドキッとするようなかなり大きい大波によって、どれだけの世の人が盲目的にヤバイ!と生存危機を感じて、その中で不自由な選択をしているのか。

もちろんその尺度も必要だけど、自分にとっての現在地としての、お金や生きる意味みたいなところを、まず持った上でもよくないですか?

ということを、とっても言いたい。


それでいうと、僕にとってのお金もあるわけで、それは変化するもので、だからお金と仲良くなって、「あげたり、使ったり、持ったり、稼いだり、もらったり」、色んなお金遊びをして、実験しながら、自分にとってのお金をアップデートしていきたいなって思っているので、僕はそれをやっていこうと思っている・・・・現在地。

自分は、お金はいっぱいはないけれど、お金は持っている。だから生きれないから働かないと!的なマインドにはならないし、そこで生まれた時間や余裕を「生きる」実験にあてたいなあと思っているので、それをしているということもある。

要は、皆んなが皆んなお金に追われなくていいというか、それぞれの状況が違うので、でもこういう実験して、お金にかかわらず、生きるにまつわる、新しいの仕組みや価値観を探求して実験する人がいてもいいんじゃない?ってこと。そうやって社会が回っているという視点もあるんじゃないかなあ。知らんけど。何より難しいけど、楽しいんだもん。


お金以外の豊かさに2年半触れてきて、お金のすごさや面白さ、大変さも逆に分かった。だからこそ今はお金もちゃんと扱いたいし、お金があって見える世界もあるから、自分の探究心・自由さをくすぐることもあって、もっと知りたいなあと思っている。あとは、なんか面白いじゃん?というどこから来てるのかわからない好奇心もある。


数年前、一回お金を一旦ゼロにしようかなあと思ったこともあったけど、それは怖くなってやめた。でもある時から、貯金残高が減っていくことがこわさというより、ただ数が減っているんだなあと思うようになった。生きづらくなるビジョンが見えていないというか、減っていった先に、僕はどう思い、何をするんだろうというきもちもあったり。


「お金(と・を)遊んでみたい」

友達と遊ぶみたいな感覚で。本当そんな感じに近いかなあ。


お金持ちにもなって、どんな世界が見えるのかなあもやりたいし、豊か持ちも体験して、想い持ちも体験して、色んなエネルギーを遊びたいんだよなあ。

よくある二元論的な発想は、そんなに好きではなくて、最近の田舎暮らし、自然暮らし、自分や暮らしを大切にする文化が少しずつ根付いてきて、都会やお金への盲目的な嫌悪を持って、ローカルに来て、振り切ってる人もけっこういるから、僕はあんまりそっちではないんだよなあと、彼らにあったことで気づかせてもらった。

お金やエネルギーを介在させてことで、人と繋がることって、けっこうあるなあと思うので、皆んな家族・一人ひとりとの関係作りをしている自分にとっては、見逃せないものだなあと思っています。


生きる目的によってお金の扱いもとっても変わってくるなあと思います。


だから、あなたにとってのお金ってなんなのか?


聞きたいなあ。はなしましょう。


ありがたく受けとらせていただきます〜!