見出し画像

”あなた”のことを聞くラジオをはじめます


こんにちは。

いきなりですが、こんなラジオはいかがでしょうか??


あなたの世界(なか)に入らせてください


この世でたった一人大切なあなたという存在。そんなあなたらしさの源を紐解いていくラジオ。


あなた(話し手)は、自分の大切なことと改めてつながり

聴く人は、話し手のオンリーワンの人生、物語、らしさ、感覚に触れることができ

僕(キノコ)は、僕が願っていることのプロセスが進む、実験したいことが実験できる

という   皆んなにとって”イイ”ラジオ。



あなた(出てくださる方)にとって


・あなたの「感覚、らしさ」が見える形になる

自分のことを言語化できる機会。自分にとって、当たり前になっていること、大切にしていることって、感じとしては、いつも持ってるんだけど、それをあえて言葉にしてみることで、気づくことがあるかも。認識することで、ホールドすることで、自己理解が進んだり、意識が変わる。自分への愛が増していく感じも。自分を再発見できる。

・改めて自分とつながる。繋がり直し。

大切なことやなんの為に生きてるか、日々暮らしてると忘れがちになる。問いという光を当てることで、このラジオという機会を通じて、もう一度そこに繋がってみませんか?

・聞いてもらうことで、味わえる癒やしがある

・安心できる場、つながりを体験できる


聴く人にとって


・話し手が歩んできた世界を垣間見ることができる

・様々なタイプ、多様な人の話が聞くことができる

・対談を通して、自分の中で、見えてこなかったことが、気が付いていなかったことが、湧き上がってくるかもしれない。何かのプロセスが進むかもしれない。ヒントになるかもしれない。


わたしにとって


・想いや願いを目に見える形にしたい 

これまでは、僕の大事にしていることや願いを、人生の全貌のプロセスを含めて、動画やブログの形でしてきましたが、それを何か形のあるものに投影したり、目に見える形で表現してきませんでした。例えば、

「愛って大事だよね。すべてはタイミング。」

多くの人がそうだよね!とはなるけれど、言葉だけなので、分かるようで分からない。ぼんやりとした感じ。ぶっちゃけよくわかりません。このメッセージを歌として、お菓子として、何かのサービスとして触れた場合はどうでしょう?五感に触れることで、形あるものとして、自分に取り込むことで、深みや味、その奥側の微細なニュアンスが見えはじめ、徐々に解像度が上がってくるのではないかと思います。

もちろん、今までの形(滲み出す、醸し出す感じ)も大好きですし、大事なことは気づきにくく、目に見えないと僕は思っているので、それぞれのタイミングを待つことも少なくありませんでした。でも僕は、欲張りというか、色んな武器を欲しい人なので、目に見える形として、この対談ラジオという方法で、やってみようと思います。

・待つのではなく攻めたい

合気道的なスタイルが多かったので、自分からのアプローチ方法も色々と持っておきたいなあと。

・もっと表現や自分の声を出したい。重たさから軽さへ。

聞き屋さんをしたり、何かと受容したり、誰かの中に入る上で、相手にマイクを向けることが多かった。奥側、深さ、目に見えない部分(にじみ出ていること)にも気づきながら、人に触れていた。自分の性質としても合ってたし、自分としても色んなことが育めた。でも、軽快さや気軽さ、もっと人間らしさも育んでいきたいという自分の想いに応えたい。その環境と状況を作ってあげるべく。

あと、僕は、話すの大好きなんです。リアルな場で、誰かと一緒に過ごす中で、表現している自分もとっても魅力的なんです(笑)だから、それを残す意味でもいいよなあと。

・自分だけではもったいない

この2年本当に沢山の人たちにあい、彼らの世界観、滲み出る”らしさ”に触れながら、色んな学びや気づき、愛を受け取った。”色んな世界” を行き来していおかげで、そのバリエーションは無限な感じ。多様さのかたまり!

僕だけがこの恩恵を受け取っておくのはもったいない!!!

・あなたの世界に触れたい

一人ひとりと関係性を築いていきたい

焚き火を思い浮かべてください。材料を集め、それらを組み、火をつける。小さい炎からスタートして、どんどん木をくべていくことで、どんどん大きな炎になっていく。においや色、火の大きさもそれぞれ。木の種類や火のつけ方、木の状態、空気や風、環境によっても、変わってきます。早いものもあれば、火が着くのが遅いのも、火は小さいけれど、ずっと持続する火もあります。

こんな感じで、一人ひとりと、僕は関係性という炎を作っていくイメージです。「あなたとこんな世界を見たい、作っていきたい」そんな想いを、それぞれと持ち、お互いのいのちを育んでいく。

ひとりでは開かなかった扉が、誰かの一言やあり方を通じて、思いがけず、相互作用で開く瞬間、経験したことはありませんか?夫婦やカップル、パートナーシップはその分かりやすい形で、お互いに関係性を作りながら、違う世界に触れあっていく。「あなた」とだから見えること、味わえること、進んでいけることがある。お互いに。

これを僕はそれぞれの人と作っていくイメージです。子供たちとも、おじいさんとも、外国人とも。今すぐ全員に対して…とは思っていません。まずは、気になる人やピンときた人、好きな人や会いたい人と。

この積み重ねがあると、家族感・仲間感が生まれるし、関係性を作っているので、お互いのいのちを大切にしやすいし、感じに合わせて、何をするにしても、スムーズにいきやすいきがします。土壌や基盤を先に作っているので、すぐに傾きにくいよねって感じです。

関係性の炎は、対話を通じて、共に過ごしながら、様々な形で、わたしとあなたの感じによって、創って(育んで)いきます。


(僕が一方的にこれを押しつけちゃう感じに見えなくもないので、表現しておきます。この想いは、伝える人もいれば、伝えない人もいます。言葉にすると、重たさを感じますが、簡単に言えば、友達・仲間になるということです。それを僕なりの捉え方で言語化したものが今回書いたものです。)

そんなこんなの経緯みたいなことも添えておきます。


どうやってやるの?


まず、僕があなたに恋に落ちます(笑)

少し変な表現になってしまいましたので、言葉にしてみます。


上記の、わたしにとって、の中の「一人ひとりと関係性を築いていきたい」にも大きく繋がってくるのですが、

あなたのあなたらしさに触れる時、あなただけのおもしろさ・うつくしさを感じる時、僕は、色んな外側の肩書き(年齢、仕事、性別、タイプなど)や大勢のひとまとまりとしてあなたを捉えていたところから、たったひとりのあなたの”存在”として捉えることができます。

これは僕にとって、とっても大事なことで、僕は自分の、そして一人ひとりのありのままさに触れることが大好物であり、喜びです。また、関係性を作っていきたいというエネルギーが湧き出します。これを僕は、恋と呼んでいます(笑)

僕はあなたがなぜ「あなた」なのかに興味が湧いてきます。あなたたらしめるものはなんなのか。そこから生まれてくる純粋な「知りたい!気になる!」や喜びから生まれるエネルギーをもとに、問いや質問、インスピレーションを投げかけていきます。キャッチボールを大切にしたいので、僕もおはなしに絡めて、言葉を出したりします。

紐解いていきながら、ボンヤリとしていたあなたの存在が、どんどん立体的に、解像度もあがり、一人の”ひと”になっていく・・・・!

ちなみに、あなたとのチューニング(関係作り)が合えば合うほど、増せば増すほど、僕のパフォーマンスは上がるので、僕も自分が健やかであるために、自己開示や色んな提案をしたりと、ありのまま・正直さをもって、この場にいたいと思っています。

出演者は、今のところ、誰でもというよりかは、僕の素直な「気になる」「ワクワク」を大切にしたいので、お友達を中心になるかと思います。オンラインではなく、実際に会って、行います。目安は、一時間弱です。


主に雑談形式で、その場の流れや感じを大切にしながら、進んでいくと思います。方法は、standというラジオ配信アプリを使います。

LIVE配信で収録します。こちらで行います。


あなた自身のために、聴いてる皆んなのために、僕のために

よければ、収録が全体公開にさせてもらえると嬉しいです。

(難しそうな時は、公開にせずに、あなたにのみお渡しします。)


とにかくやっちゃおう!!!

実験なので、やっちゃいます!こわいなあ。ドキドキ。どうなるかなあ。

色んなチャレンジが重なっているので、重たさもあって、なかなか踏み出せなかったけど、やる流れがやってきたので、この波に乗ろうと思います。

その為に、久しぶりに、このnoteも書いてみました。自分の中にある沢山のエネルギーに光をあてて、意識を向けて、言葉にしたので、かなり疲れましたが、おかげで、大切なことやこのラジオの存在意義につながることができました。

ラジオ本体も、この実験のプロセスも、お楽しみいただければと。

ありがたく受けとらせていただきます〜!