見出し画像

事前準備って何よりも大切だと実感した瞬間

今日は月に一度の異業種交流会の日。
手を抜いてたわけじゃないけど
やっぱり心も身体も疲れてると頭働いてないんだと思う。
36歳にもなって、ひさびさにがっつり怒られてしまった。

その理由は何か?

■1つ目
名簿で会員の名前を間違えてる

■2つ目
初参加の方の会社名・役職が漏れてる

■3つ目
受付名簿と参加名簿で片方しか出来上がってない

原因は何?

「名簿で会員の名前を間違えてる」
これの原因は完全にヒューマンエラー。
単なる漢字の変換間違えだった。

「初参加の方の会社名・役職が漏れてる」
これに関しては申込フォームの変更があり、会社名・役職の項目がなくなっていた。
その確認をせず、そのまま名簿作成してしまった。

「受付名簿と参加名簿で片方しか出来上がってない」
そもそも両方必要だという認識がなく、受付名簿しか作成していなかった。

どう対処すべきか?

これが1番重要!!
全部が全部自分のせいではないけど、まずはちゃんと受け止めることが何よりも大切!

とはいえ、どうしても
『なんで俺だけが怒られないかんと?怒』
って気持ちは抑え切れないから
それはちゃんと自分の感情として受け止めることにした。
イライラが止まらないから、話をしっかり聞いてくれる人に電話して愚痴もこぼした。
でも、吐き出すことで冷静になれた。
(電話で話聞いてくれた方、本当ありがとう)

そして
ここからが人が成長できるところ!

まずは
起こった原因をしっかりと紙に書いて
それを
解決する方法も考えて
さらに
2度と同じことを起こさないよう対策も書いた!
ちゃんとその内容もグループに共有もした!

過去の過ちは、しっかりと振り返って
そして次には同じ過ちを起こさない

これをいかに短い時間で出来るかが
今後のモチベーションの維持にもつながる!

やっぱり意識を変えるだけで、こんなにも考え方が変われるんだ!と実感できた瞬間だった。

とはいえ、そもそもなぜこんなことが起こったのか?

1番の原因は『事前準備』不足!

⚫︎名前の間違え
⚫︎会社名・役職の抜け
⚫︎出来上がってない名簿
これらはもっと早く準備できていれば防げていたと思う。

仕事は段取りがすべてとよくいうが、
物事は『事前準備』がすべてだと思う

どんなことが起こっても対応できる方法を考えておくこと。
不測かつ突発的な出来事にいち早く対応できること。
それらすべてを事前に予期しておく心構え。

仕事ができる人は、これが当たり前に出来てるんだと思う!!

今回、この件を真剣に怒ってくれた方は
これぐらいの『事前準備』は僕がやってて当然だと思ってくれてたから、あんなに強く叱ってくれたんだと思う。

そういった人の期待を裏切ってしまったことを
とても反省しているし、それを絶対に繰り返さないようにしようと心に誓った一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?