見出し画像

よくわからないけど、いい感じ。

今日は気温が暑くて、疲労感もあり、サウナに行くつもりでした。
ですが、今の感情を置いておきたくなったので、
感じたことをそのまま残しておきます。
と、1週間前に思っていたみたいです。
その後に色々変化もあったので、書き足しちゃいます。
(平日にやるぞ!と思っていたけど、そんな余裕なかったよ。。)

Advanceの2日間。
(ずっと雨でした。前日から天気予報のアプリ10回以上見てました。)
それから、2週間たって何を感じているのか。
では、はじまりはじまり。

参加して「人生変わった!」なんて、言ってみたいぜ。

まず、今1番聞かれる質問は、
「Advanceに参加してどうだった?」ということ。
それに対する、自分が感じていることは
「うーん、正直にいうと今はめちゃくちゃ気持ち悪いし、わからない」

どこかこのプログラムに参加することで、
今の苦しさから、やっと解放されるだろうと期待していました。
それほど、特に3月下旬〜4月は言ってしまえば、
全てのことにおいて、無気力の状態だったなと思います。
そんな時にお誘いをいただき、「遂に流れが来た!」「今いくしかない!」と思って、無意識レベルで自分を変えるのは今のタイミングだ!と
思い込んでいました。

違和感に気づいたのはプログラム最後のチェックアウト

最後の最後のチェックアウトの時間。
その時間になってから、湧いてくることはなかったんです。
ですが、静まる空気。チェックアウトなのに、誰も何も言わない。
そうなった時に僕のセンサーがはたらきます。
最初に行くのは自分の役割だ!」だと。
その役割を認識した自分が発した言葉は、
最後にふさわしいようなことを言ったような気がしています。
本当はよくわからないというか、
出てくるものがないと感じていたのにも関わらず。。。
でも、振り返るとこれが僕の恐れの中にある、
OSの一つなのかもしれません。

「わからない」と言っている僕の頭の中

やっぱムズイな、、。考えれば考えるほど、わからないぞ、、。
あ、また考えてるわ。なので、図解してみました。☟
(自分だけではこれが限界😵)

2人の水谷直人くん

わかってるじゃん!と思うかもしれないですが、
この2人の自分を認識すればするほど、
どうしていけばいいかわからなくなっていく。。。
そしてわからないことが気持ち悪すぎる。。

ここまでがAdvanceから1週間後に感じていたことです。

自然に変容していく

では、2週間たった今、何を感じているのか。
一つ感じることは、質感(自分が持っている感覚)の変容かなと思います。
そう感じるようになったのも、まわりの方から、
その変容を伝えてもらえることで、少しずつ認知できるようになりました。

具体的に何かとそのまま言葉にしてみると
・楽しいときは楽しいと感じて、表現できたり(スキップとか?)
・ムカついているときは、押し殺さずムカついていると、言葉にできたり
・相手の話じゃなくて、動いているものは何か?という感覚で傾聴できたり
・身勝手に自分が感じていることを自分の言葉で伝えてみたり
・いい流れが来ていると感じられたり(たぶん)

今は「がんばるぞ!」とうよりかは、「流れに身を任せていくか~」
みたいな感覚に近いかなと思います。いい感じ。
ではでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?