見出し画像

“宙ぶらりん”の全てを解説します!【リリック初公開】


みなさん、こんばんは!

しかし寒くなってきましたね~❄️


すっかり冬、というかもう年末のあの空気感がすこーしずつ醸し出されてて
ああ今年も終わるんだなあとすこし寂しい気持ちです。



といってはおりますが!!!!!!!!

2022年を締めくくる、最後の大イベント!



服部奈緒2ndシングルリリース直前イベント
『宙ぶらりん』を明日に控えております🪐🫧



先日、インスタライブで

『宙ぶらりん』ってどういう意味なの〜?
とお問い合わせをいただきましたので
ライブ直前ではありますが少しだけお話を。



-----


今回は、

2022年お世話になった皆さんへ1年の感謝を伝えるライブをしたいなあと思ったのと、


服部奈緒2ndシングルリリース直前イベント
と謳っているように

1月に2ndシングル『好きだった』をリリースする直前ということでライブを企画させていただきました。


なので、

『好きだった』の内容にちなんだ、
そんなタイトルをつけたいなあと構想をぐるぐる。

そんな中、今回フライヤーを作成してくれたFUKOとのオンラインミーティングで決まったのがこの『宙ぶらりん』でした。


ここで突然ですが『好きだった』の歌詞の全貌を公開します。(マジ突然)


🪐🫧


『好きだった』


好きだった
確実に好きだった 確実とかないこの世界で
本当だよ 嘘じゃないよ

好きだった
確実に好きだった 好きとかじゃなくて大切だった
死ぬまで一緒にいると思ってた

夜になると余計なことばかりが
頭を占めてしまって
わたしの悪いくせ

最後までわがままなわたし
あいも変わらずどうしようもないな
最後まで優しすぎたあなた
今日からどう生きていこう
もうすぐ朝が来るから


好きだった
ずっと一緒にいたから分かるの こんな晴れた日はきっと
あなたは何処かへ出かけるんだろう

いつの日か優しさのことを話したね
今になってやっとわかったよ
あなたにはもう伝えられないけど

手が触れるだけでしあわせ
そんな時だってたしかにあった
忘れたわけじゃないんだ でもね
嘘はつけなくて

最後までわがままなわたし
あいも変わらずどうしようもないな
最後まで優しすぎたあなた
今日からどう生きていこう
もうすぐ朝が来るから





この歌詞の主人公のまだ過去を引きずっているような、なんとも中途半端で揺れ動いている感情をFUKOが感じ取ってくれました。


ちなみにフライヤーにもこだわりがこれでもかと詰まっております。
あえてFUKOから貰った解説そのまま貼り付けてみますので是非見てね。


【2つのモチーフ(月と朝日)】


①「好きだった」を聴いて、明け方の景色を連想した
 ・”夜になると余計なことばかりが” = 夜
 ・”今日からどう生きていこう もうすぐ朝が来るから” = 早朝
 ・”わかるの こんなに晴れた日には あなたはどこかへ出かけるんだろう” = 日中
⇒月(夜)と朝日(早朝、次の一日へ)を線で結ぶことで、朝が明けていく時間の移ろいをイメージ

②「酔いどき」の次にあたるライブ
 酔いどき(=夜・月) の続き(=明け方・朝日)


【モチーフの細部(月には♥、朝日には逆さ♥)】

・過去上手くいっていた恋 = 月には♥
 おわってしまった今 = 朝日には逆さ♥


【タイトル文字】

・「宙ぶらりん」な揺れ動く気持ち、定まらない浮遊感をウェーブした文字で表した

 


いかがでしょうか…!
デザイナーって凄いなあ。

これまでなんとなく見ていたかもしれないこのフライヤーにも、こんなに沢山のメッセージが詰まっています。

ちなみに薄いピンクと緑や、全体的にザラついた感じも明け方をイメージした配色だったり、少し懐かしさのあるわたしの雰囲気を反映させてくださったとのこと。
わたし以上に色んなことを工夫して考えてくれて、こんなに嬉しいことはありません。。。



今年
・3/26バースデーライブ『混浴』
・8/12.9/23.10/22『よいどき』
・12/9『宙ぶらりん』

とライブを作ってまいりましたが
本当にどのライブとってもこうして色々な方のご協力なくては叶わなかったものばかりで

今年わたしに関わってくださった全ての方に本当に感謝でいっぱいです。


なにより、これを読んでくださっているあなた!
聴いてくれる人がいるから歌が光ります。
歌う意味があります。


今年はたくさんありがとう。
そして来年もありがとうを言わせてください!




てなわけで、


そんなめちゃくちゃ気合を入れております、
服部奈緒2ndシングルリリース直前イベント
『宙ぶらりん』はいよいよ明日です!


お席有難いことにあと数席のご準備となっております!!

是非お早めにご予約をお願い致します◯

明日は一緒に楽しもうね(´-`).。oO


最後まで見てくれてありがとう。 奈緒

奈緒


▷ 服部奈緒2ndシングルリリース直前イベント
『宙ぶらりん』プレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?