見出し画像

2021を振り返る

2021年もあと2日、短かったようで長かった。
昨日でライブ納め、のんびりとした昼下がり、今日は今年を色々と振り返ってみようと思います。

まず2021年の東京の日常の大半は緊急事態宣言や、蔓延防止等が発令されていて、やっぱり家に居た時間が多かった!

けれど個人的には"おうち時間"とか"おうちごいうワードにはなんだか違和感があり
僕としては普段から家にいる事が好きでそれが普通となっているから、"おそと時間"や"おそとでご飯"の方が特別なのでこの期間特にストレスに感じなかった。

(これに関して本当に個人差があると思うし、大変な苦労をされた方々も沢山居ると思います)


さて一年を振り返ってみると今年の仕事始めはマイキーに誘ってもらった瑛人君の「ピースオブケーク」のレコーディング。

この楽曲は映画トム&ジェリーの日本語版の主題歌に抜擢されて、ワクワクしながら映画館にも観に行きました。


2月には渋谷O-Eastにて開催されたorigami SAI。久しぶりにオーディエンスのいる中バンドで大きな音を出して、ライブの良さを改めて噛み締めた。コロナ禍に出演した久々の大規模なイベントで色んな人にも会えました。


暖かくなってきた春頃にも相変わらずコロナは暴れまわってましたが、森山直太朗さんの「最悪な春」のレコーディングに誘っていただき、その後バンドメンバーとして直太朗さんとMVや音楽番組に5つも出演させてもらった。色々と貴重で初めての経験も多かった。


6月には、海蔵亮太くんのコンサートで海蔵君を初めとする素敵なメンバー、チームの中で再び仕事ができた。
このコンサートは2020年にツアーが予定されてましたがコロナの影響で二回も中止になり、満を持しての本番、東京1発入魂のコンサート、色々感極まった。

その数日後バンマスの武藤良明さんに誘って頂き、河口恭吾さんの「Shibuya」のレコーディング。公私共にお世話になってるDr.小宮山純平さん、そして僕の最高の先輩であり尊敬するピアニストの伊東ミキオさんとも本当に久々にご一緒する事ができました。

この曲は2022年1月8日から始まるドラマ「婚活探偵」の主題歌に決まったらしく、すごく嬉しい!


夏にはフジタユウスケ君との配信セッションや、Michael Kanekoと藤原さくらさんとのコラボ曲「Driveaway」のレコーディング、さらに第二弾にさかいゆうさんとのコラボ曲「Sandie」のレコーディング。素敵なコラボ曲に二曲も参加させてもらった!


レコーディングに関しては、miyuuさん、アイナ・ジ・エンドさん、CHEMISTRY、他にもリモートRec等で年間通して沢山のアーティストの素敵な楽曲にベースで参加させてもらいました。

そして先日、久しぶりの遠征。
関口シンゴさんにお誘い頂き名古屋に行ってきました。
寺田楽器さんを初めとする中部楽器協会主催のイベントで、地元の軽音部の高校生や地元のバンドの出演するイベントでのスペシャルライブ2days!
リズム隊の相方は気心しれた御木惇史、道中から色々と楽しかった。

セッキーさんのオリジナル曲を演奏したのは格別な時間だったし、ライブは即興要素も多くて、鍛えられた。そして高校生の演奏には本当に刺激と感動をもらって、何か忘れていたものが再び燃え始めました。

音楽ってやっぱ気持ちなんだな!


そして昨日はMichael Kaneko バンド編成でライブ納め、バンドでデカい音だしてのライブ納めが出来たのは、最高すぎた。

と、盛り沢山にいい事ばかり書いてるけど、嫌な事ももちろん。相変わらずなくなったライブも多く、色々と振り回される事も多かった。


けれど、こうして2021を元気に乗り越えれる事に感謝!

家で過ごすのは好きだけど、それだけでは生きてゆけない。結局人と関わって、仕事して、音楽してる時が1番、自分は本当に周りに生かされている。それを噛み締めた一年でもありました。


そしてもう一つ、個人で地道にやっているYouTubeでは今年に入っても沢山の方々と出会う事ができました。
沢山のコメントや、実際に今年はメンバーシップ限定のオフ会を試行錯誤しながらも無事3回開催できて、同じベースという楽器と音楽の楽しさを生で共有したり

ある意味、コロナ禍で自分が腐らずモチベーションを保てたのはオンラインで出会った方々のおかげがデカいと思う。本当にありがとうございます!

動画に関しては、道半ばのベーシストの記録としてこれからもマイペースに更新していきますので、のんびり観ていただけたらなと。
(最終的には忙しくなり過ぎて動画更新できなくなるのが目標笑)


こうして振り返ってみると今年は本当に音楽面でも人生観でもずいぶんと価値観が変わりました。

今はデカい目標は持たずに目の前の事を大切に一つ一つやっていこうと思います!

だから来年もやろうと思った事は全部やっていきたいし、行きたいと思う場所には足を運びたいし、会いたいと思う人にも会えるうちに会いたい。

このご時世、何が正解かよくわからんけど、きっと自分がやろうと思った事が大正解なんだと思う!


そんな半人前の人間、半人前のベーシストですが、来年もどうぞよろしくお願いします!


P.S 本日20時から、感謝の気持ちを込めて今年納めYouTube生配信やります。師走の忙しい時かと思いますが、ベース談義、音楽談義、質問じゃんじゃん答えていきます、是非乾杯して下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?