見出し画像

楽器屋さん巡り

今日は楽器屋さん巡りの話


1月半ばに始めたYouTubeメンバーシップ限定のベースコミニュティ(On Line Bass Room)、現在22歳から62歳まで50名の方に参加して頂いて、色々と情報交換やベースの事で盛り上がってます。勇気を出してやってよかった。


それで先日、コミニュティメンバーの若いバンドマンのベーシストが「どうも自分のベースがバンドに合ってない気がして、半年位ベースを探しています」と話してくれました。



メインはアクティブのジャズベースを使ってるらしく、僕もバンドの音源を聴きましたが、(※SPRINGMANというバンドです、是非聴いてみて下さい)


3ピースのギターロックバンドで、ギターボーカルがレスポールだし、クリーンな音のベースよりも、もっとヴィンテージ寄りのパッシブベースで、歪んじゃった、位の方がカッコ良いかもね。


という事で70年代半ばのPBをターゲットに探してみようぜ、ってな感じで、一緒に都内の楽器屋さん巡りをしてきました。



70年代中期のPBは一昨年僕も手に入れて、タフだし値段の割に凄くワイルドで良いので、いいやつあれば絶対にバンドに合うだろうなぁーと確信がありました。


でも、探してもモノがとても少ない。


3年前位に自分が探しまくってた時は70年代は結構色々と選べたような気がしていましたが、今は各楽器屋さんに1本ポツンとある感じ。コロナで海外買付に行けないのも理由のようです



で、何本か弾くのですが、重いだけで全く音が飛ばない。
(小声で言いますが経験上70年代中期頃のベースは個体差が本当に凄くて、ダメなやつは重いだけで鳴らない)

僕の75年のPBは重いですが、音は抜群に良いです。だから重いのが悪いっていう訳ではないよう



そこで場所を移動して更に2本、1本は一音目で、お互い頷き、うん、やめておこう。と



で、もう1本がルックスも良いし音も良かった!
でも彼が弾いているのを冷静に聴いてたらなんだか少しローが足らないような気がしたので、Fenderのカスタムショップの30万代のPBを弾かせてもらう、

すると秀逸で案の定しっかりとローも出ている


その一本はまさに70年代のガッツのある良いPBの音でローミッドが凄く飛ぶ音でしたが、もう少し腰があれば。
後々、なんだか下が足らない、ってなる可能性があるので保留に。



やはり楽器を試奏する時は、お店によってアンプも違うし、広さも違うし、レイアウトも違うし、響きが違う。
絶対に自分のベースや基準となるベースと弾き比べた方が良いのだなと改めて思います


音色も大事ですが、その個体のもつレンジ感というのはとても大事、でも何よりもルックスが一番大事(笑 と思ってます。



そんな感じで早く手に入れたい衝動は押さえて、

「カスタムショップがいいかなー、でもカスタムショップ買ったらどうせヴィンテージ欲しくなりそう」「僕もそう思います」とか話してました。(楽しい悩み)


なのでちょっと保留という事になりました。
最終的には本人が最高と思ったのを手にいれればいい、楽しみだな。



各楽器屋さん、沢山弾かせてもらいありがとうございました。


色々な店員さんとお話しましたが、コロナ渦で楽器はもの凄く売れているみたいです、とくにアコギ!そして貴重なヴィンテージ楽器も凄く動いているよう。


このご時世、楽器が売れているのは最高な事だなーと



少し話は変わりますが、僕はずっと犬を飼っていて、エサを買うので良くペットショップに行くのですが、最近の犬猫の値段の、上がり方は尋常じゃなく、体感で2倍以上。びっくりします


それはコロナで家にいる事が増えて、軽い気持ちでペットを飼う人が増えているからのよう、けれどそれに比例して飼えなくなって保健所に持ち込まれるペットもかなり増えたそう。。(もちろんほんの一部ですが)


需要に対して供給が追いついてなく、こんな値段になってしまって、それで飼育放棄も増えているから心苦しいと店員さんもおっしゃってました。


これを聞いて愛犬家としてはかなり複雑な気持ち

急いでる時にウ◯チのキレが悪くて絨毯に擦り付けたり、寝ようと思ったら横でゲ◯吐いたり、ちゃんとしつけないと吠えまくる事もある最高の相棒がワンちゃんです


この値段をみてこれじゃ本当に飼いたい人が買えないなぁと思いました。


それに対して楽器に関しては軽い気持ちで始めるのも凄くアリだし、飽きたり挫折したら飾ってお酒のアテにでもして、またやりたくなったら始めれば良いので。



そんなコロナ渦における2021年の楽器屋さんを巡った話。









P.S 実は先日、信じられないくらい良い響きのするベースと出会ってしまいました、悩んだ末、これを逃したら2度と巡り合わないと思って手に入れたベース。

もうすぐYouTubeの登録者が3000人になりそうなので、3000名になったら初のYouTubeライブでお披露目します、お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?