見出し画像

迷った時は行くしかないね!


迷った時は行くしかない



好きなお店があってそれが潰れちゃって、あぁもっと行っておげはよかった、とか。好きなバンドが解散してしまって、あぁライブ行っとけばよかったなとか。
欲しいものが迷ってるうちに無くなってしまうとか。自分も色々と後悔を経験した。


けどそういう自分を少し変えてくれたのが、12年前に初めて行ったブルーノート東京


好きなベーシストのドナルド・ダック・ダンが来るってので、当時20代の僕はお金もない&出不精気味で高額なチケット代を払って行くのを迷っていたのだけれど

先輩から、いや絶対行った方がいいやろ!って後押しされて。


行こう!っと思って行くことにした、大正解だった。


ライブは泣く位よかったし、めちゃくちゃ良い音、ダイナミクスのある演奏というものを生で体感できたし。ダックダンの音を目の前で浴びて、そしてそのステージでの生き様をみれた

(ダックダンはブルーノートの公演後、東京のホテルで亡くなってしまった)


その時に、俺は迷ったなら行く!が正解だな、と思って。行って後悔したらそれはそれで良し。とその事は心がけています


まぁそうして全部が全部、良い結果になったわけではないけど、後悔しても完全にムダだったなと思わないように、何かを得る事も覚えた。


さて、そんな思い出があるブルーノート東京


今僕の大好きなDiane Birchが来日公演していて(不覚にも来日を知らず、ラジオで先週知った)

色々予定も急すぎたし、そもそもチケットもうないかー、って思ったらまだ席が少し残っており。迷ったけど

いや行くしかないやろ!と。席を予約する事にした。




そして今回、お誘いして良いものか、と思いつつも。一緒に行けたら楽しいだろうなーと思って、最近ライブに招待してくれたり、ゴハンをご馳走になったり、めっちゃ仲良くしてもらってるGLAYJIROさんを「ご一緒にどうですか?」と勇気を出して誘ってみた。



忙しいだろうし、そもそも急だし断られるかなと思ったけど



「行きます、お誘いありがとう!」との返事


嬉しい!でも席もあまり残ってなくて、イマイチな席だったら申し訳ないなーとか、色々と余計な事を考えてしまったけど。


OPEN時間に待ち合わせして、JIROさんと乾杯して、色んな話ししていたらすぐに時間が経って、演奏が始まった。



Diane Birchは本当にチャーミングで、歌が超絶うまくて、グルーヴが超心地よくて、バンドも本当に力が抜けた良い演奏で、音も良くてあっという間に惹き込まれて

2人で「おぉ、めちゃくちゃいい」って言いながら観てました。



あぁマジで来てよかった..。


そもそも僕がベース始めたきっかけの1人であるJIROさんと乾杯しながらダイアン・バーチを観ている事が信じられないし、最高すぎた。

お誘いして良かった。


とりあえず自分は終始ニヤニヤしてただろうけど、大人な空間だからあまり興奮しないようにジェントルな振る舞いを心がけてました。

けど公演後ステージ近くまで行って機材みてはしゃぎ気味のJIROさんを観て、あ、これはモテるわ。。って思いました笑。



そんな思い出の残る最高の1日になりました。



そんな事もあり、未だ結構な出不精を自負してますが、これからも迷ったら、Go!!するを心がけていこうと思う



あと最近わかった事で、これはあくまで自分の場合だけれど




最初の選択肢があって、迷ってるうちに別の選択肢が増えて、さらに迷宮入りしてしまった場合、一番最初の選択肢にすればほぼ間違いはない、と思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?