見出し画像

エルデンリングDLC5〜メスメルからミドラー〜

 メスメルに出会って4秒で即死して心が折れ、先に影樹の化身を倒しに行く事にした。試しに拒絶の棘を使ってみるも、あまりよろしくない。遠くに離れていると、向こうが棘を走らせてきて、呪文を出す暇があまりない。ティシーさんが戦ってても、こっちに遠隔攻撃してくる。ちょっと前に手に入れた大隕石の剣で挑んでみる。体ごと突っ込んでいって、爆発させる攻撃。どうも相手のHPがあまり減らない。火が弱点ぽいので、冒涜の剣で遠くから火柱を出し続けてみる。1回目はうまく攻撃があたり、すぐ倒せた。3度倒さねば死なないらしいのだが、2回目の戦いで光の玉が飛んできて火柱出し中に避けられず死んだ。もう少し相手の攻撃手段を覚えて、かわして2,3の攻撃できるようにならないと無理っぽいな、と出が早い「ちいかわ(屍山血河)」という昔よく使っていた武器に変えて挑むと、いい感じに攻撃が入る。3回目までたやすく行けるようになった。3回目で毎度ティシーさん死んじゃうけども、何度目かの挑戦なので攻撃が避けられるようになってきていた。光の爆発もタイミングで避けられるようになり、いつものようにティシーさんが亡くなったけども、えいやえいやと攻撃を避け、ばっさばっさと切り込むと、撃破!なんとか倒した。脳汁みそ男。こんちゃ~す。ついでにストレス解消とばかりに近くの爛れた幽霊を拒絶の棘で楽勝で倒した。拒絶の棘はハマればすっごいですね(所さん)。

 メスメルにいよいよ再挑戦するも、マジ無理。どうやったら勝てんねな。ほんま、わややわ。拒絶の棘で遠くからバシバシやってても、途中で攻撃がこちらに向けられると、避けるのむずいし、2発くらいで死んじまうし。それでもなんとか半分くらいまでメスメルさんのHPを減らすと、「おかあちゃん・・・おかあちゃん」とかいう松居一代的なムービーの後、へびいっぱいになってすぐ死んでまう。攻略サイトを見ると、NPC呼べるらしいじゃないの。と喜び勇んで角人さんと針すなお審査員のレダさんと言う人達のとこへ。角人さんと言う人がふさわしいかどうか?聞かれて、メスメルさん倒したいです。と言って、「え?もう一回言うんですか?メスメルの定義を教えてくださいよ?だからだから、、」と詰められて、ふさわしいですと答えて、メスメルさんとこ行くと、戦闘中の場所に金サイン。戦闘中は呼ぶのが大変ですわ。ティシーさんにメスメルを引き連れてもらって、角人さんを呼ぶ。エロ漫画家みたいな名前だな「つのじん」。さすがに2対1だと、メスメルさんもこっちまで攻撃できず、拒絶の棘でがんがんHPを減らす。あっという間に半分減り、へびいっぱいを遠くで眺めて、拒絶の棘をがんがんやってたら、メスメルさんが回転してこちらに飛んできた。槍でガンガンついてくるけども、あたしも何度もそれ受けてますからね。となんとかケガのフリするネイマールステップ(ローリングの事)でかわし、拒絶の棘!勝った!やった!脳とけちゃうよ~。こんにちは。うれしくて勝利の小便をしにトイレへ。
 
メスメルを苦労して倒して、興奮しつつ、影の城に近づいた時に魅力がなくなった的なメッセージは南の方の大穴の中で封印されてた場所の封印がとけてるよ~。ていうメッセージらしかった。と知り、大穴へ。あら、封印の壁がなくなってるじゃあないか。と、すごすごと進み。たくさんの下半身デブが棒を振り回している所、すみません。と先へ先へ。やがて、突き当りまで来ると、馬に乗った下半身デブが大きい鉈を振り回してこちらに突っ込んでくる。泥濘の騎士とかいうボスだ。ここにも金サインがあって、毒ねえちゃんことティエリエさんが参戦してくれるようだ。そういえば、話しかけに行った時に南に行きます的なこと言ってたな。こちらもティシーさんと毒ねえさんの三対一での戦い。メスメルさんに比べたら、どうってことねぇやな。と言いつつ、5、6回死んだ。馬が消えたと思ったら、飛んでくるやつのかわすタイミングがむずい。あと青い火の爆発。青い火が来たら、一回攻撃受けても90%ダメージをくらわないお薬を飲んで、やり過ごし、勝利。奥に行くと、本編に出てこない剣だけに名前が付いてたトリーナさんという人がいた。首から腰に落ちるマジックの人みたいに首が腰のあたりから覗いてた。「お薬飲みますか~?」と言われ、「はい」を選択すると、死んだ。なんじゃい。助けてあげたのに。毒ねぇちゃんも近くにいて、話しかけると、「トリーナさんの毒は私じゃなきゃ耐えられないね」と言う。先に言ってよ~。もぅ~
 
 さて、次はどこへ参ろうか。と、マップを開くとまだ霧がかかってる場所があり、マップを取りに行こうかな。その前に、頭燃え燃え巨人ことウィッカーマンことA.k.a焼炉のゴーレムを先に退治に行くかしらん。焼炉のゴーレムが正式名称というのを最近知った。

 包丁振り回しおじさんしかいない村の上の方にいた焼炉のゴーレムが攻撃全然効かず、あきらめていたら、攻略サイトでもって、大焼炉壺っつうアイテムを頭に投げ入れないと攻撃が効かないとあり、攻略サイトを頼りに製法書を探し、手に入れ、壺を投げ入れに行った。4回くらい投げ入れたら、すぐ倒せた。なんだったんだ今までの苦労は。足元でちょこちょこ攻撃してはジャンプしてやっとこさ倒してたのに。攻略サイトを見ていて、壺を投げ入れて復活させなきゃいけない焼炉のゴーレムがいて、倒しに行く。こっちは復活の時に壺を投げ入れられるけど、壺投げ入れで倒すことは出来ないようだ。めんどくせぇ。いつもの足元ちょこちょこで倒す。壺入れて死ぬゴーレムと壺入れて復活するゴーレム、これは何か意味があるのだろうか?死と生は表裏一体的なメッセージだらうか。どっかの考察サイトが小生とか言って書いててほしいわな。
 
 地図のない街へ行く。行き方がわからず結局攻略サイトを見る。壺入れゴーレムから、南へ進んでいく。途中分かれ道があったけども後で行くとして、崖みたいなとこを下る感じの道を降りていくと、薄暗い森に出てきた。マップを開くと、霧がかかっている所にいる。まだ未踏のとこへ足を踏み入れたようだ。しばらく進むと狂い火のなんとかいうやつに襲われた。大隕石の剣で楽勝。そしてやっと最後の地図を手に入れた!世界が広がった!ようやく全体像が見れた。この薄暗い森は鼠ばかり出てくる。森を探索していると、脳だけでかい人間が杖を振るってきた。捕まると、あっという間にHPが1くらいまで減り、どうしようなかった。森が泣いてる。。また攻略サイト様を呼び出す。どうやらパリィしなきゃならんそうだ。攻撃もパリィするまで効かないみたいだ。パリィ失敗すると即死だし。めんどいお。なんとかパリィで倒し倒しすると復活しない。触れられないじじいみたいな名前だったかな。あいつら触れられないじじいは、一度きりの命だったんか。かわいそうな気もしてきたが、とてもうざい触れられないじじいなので、一掃した、駆逐してやった!触れられないじじいを。まさに老害め。アンタッチャブルじじいにはなりたくないもんですな。と、話がそれましたけども。奥に行くと、大きい屋敷が出てきて、中に入ると、霊体ぽい戦士が大刀一本で襲い掛かってきた。おそろしく強くて、あたしゃ何度も死んだ。メスメルや孤牢の騎士より強いんじゃないかとすら、思えた。全然勝てない。武器を逆手剣にしてみた、なんとなく。「死角の一撃」がタイミング会うとうまく入る。苦労してたのに、割とあっさり倒せた。屋敷の中をすすみ、突き当りに来ると、ちいさいおじいさんがなんかうめいていた。「貴様が、どうのこうの」言ってたけど、切り殺した。すると、FUJIWARAの原西さんのように「あばらを抜いたら、立ってられへ~ん」のギャグムービーの後、「狂い火の王ミドラー」という字幕と共にボス戦が始まった。爆発攻撃とかしてきて、満タンHPから7割くらいダメージくらうし結構強え。10回以上くらい戦ってた気がする。こいつも攻撃が見切れるようになってきてから、「ちいかわ(屍山血河)」を使って、よけよけ、ちくちくして、爆発の時には90%軽減のロキソニン的お薬飲んで、倒した。気持ち悪いボスだったぜ。狂い火ビームとかするし。暴れ痴呆老人の王みどらさん。

 暗い森の手前に分かれ道があったな、と壺入れ復活ゴーレムのとこに戻り、別の道を行く、羅刹さんという男を道中仕留めて、山の上の方にいた竜を成敗してから進むと、竜さんの巫女と竜さんの魂交換所が出てきた。上島さんみたいになっちゃうけども。でかいドラゴンが横たわっていて、竜さんの巫女さんのひかるさんがあのでかいドラゴン倒して。と言っていたが、倒し方がわからないどころか、ドラゴン無反応。赤い花が咲いてる方向に進むと湖があり、久々に死の鳥。死の鳥周りに雑魚鳥がいっぱいいて苦戦。死の鳥、こんな強かったけ?とネットの情報を搾取して、黄金の属性が効き目バツグン!て紫吹淳さんが言ってたから、DLC内の黒い騎士にもろた、黒いでかめの棒に黄金の属性をまとわせてあっさり倒した。

 また攻略サイトだけども、南の方の離島に行けることを知り、青海岸へ。ウロウロしていたら、変な崖に迷い込み、剣聖亜人ヨーダがまた出てきた。相手にならねぇぜ、と蹴散らし、砂浜ビーチみたいなとこに出た。亜人たちがたくさんくつろいでいて、山下達郎の「GET BACK IN LOVE」とか流れてそうな光景だった。だけどもだけど、そんなの関係ねぇ。と皆殺しにした。なんかボスっぽかったし。亜人の女王とかオリンピック連覇の吉田さんみたいな名前書いてあったし。

 やがて道を戻り、最初、あんなのどうやって行くん?と思っていた離島にようやくたどり着いた。蟹がいっぱい。祠があって、中に入ると踊り子さん。一回死んで今回はここまで。
 
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?