202210九州一周バイクツーリング Day4

2022年10月に思いつきで実行した九州一周バイクツーリングの4日目

工程

工程表

初期ルート

4日目にして最南端まで走って反転北上する

日の出とともに出発

6:30。宮崎白浜キャンプ場で起床。ビーチ沿いのキャンプ場で晴れていて日の出が美しい。

朝猫

猫がいたらとりあえず撮るよね。

8:30撤収完了。
10月後半だが朝から暖かく、ヒートテック1枚で撤収作業をしていた

撤収完了

日南フェニックスロード。最南端へ

9:00。日南フェニックスロードを南下。
日の出から走っていて海岸沿いの気持ちの良い道だった。九州も下半分はこの時期でも十分暖かい。

途中途中休憩を挟みながら最南端まで無心で走り続ける。

途中、最南端直近の山道が本当に険しかった。

佐多岬

本日の第一目標に到着。11:44。
到着後15分頃に駐車場が満車となり長蛇の列となっていた。あぶねぇ。

出発から3時間超。地図上はそこまで遠くなかったけど、予想外に時間がかかり過ぎた。しばらくは行かなくていいや。

駐車場付近の展望所からより南端の灯台まで歩いて行けるらしい。せっかくなので行ってみる。
結果、10月後半なのにクソ暑い中山道を30分以上歩く。後悔した。

疲れた時はソフトクリーム。

秘境飯のはずが、、、

最南端まで朝早くから走り続けた理由がこの秘境飯。

。。。

事前の情報収集が足りなかった。。付近で別の店を捜索。

ときわラーメン

ちょうど数件先にご当地食堂的な店があったので入ってみた。期待はそこまでしていなかったが超美味い。こういうのでいいんだよ。

北上開始

鹿児島湾を北上。
時刻は14:00頃。8:30頃から走り始めてすでに6時間弱。

ここで昼食済ませた後に血糖値が上がったこともあり、一瞬寝落ちする。超危なかった。。本気で焦った。

この辺りで走りながら寝落ち。

一旦付近の郵便局の駐車場で休憩。コーヒー飲んで15分くらい休んで回復。無理な走行はいけない。本当に。

鹿児島入り、桜島へ

もう1時間くらい走って桜島が視界に入る。

活火山?頂上まではもちろんいけないが、付近で一番標高が高い展望所まで走る。

ここでもカルデラが壮観。スケールがでかい。こういう自然のでかいスケールが感じられるのが好きだ。向こうに見えるのは鹿児島湾の対岸。

カルデラ

フェリーで対岸へ

桜島フェリー。乗りたかったやつ。
24/365で15分-20分間隔で運行しているフェリーはここにしかないと思う。地元の高校生やサラリーマンも通勤・通学で乗船していて、本当に地元の足という雰囲気。良い。

バイクとともに乗船し、展望デッキへ。

フェリー内で有名なうどんを食べ損ねた。。残念。次に来ることがあればぜひ食べてみたい。

宿に到着。明日は我が身な事件

対岸に到着後、特に何も起きずにそのまま宿へ。17:00過ぎにチェックイン。

ホテルでテレビをつけると鹿児島湾西側でツーリング中の方が中央分離帯に衝突して亡くなったというニュースが、、

明日は我が身と思い。翌日のルートとキャンプ泊予定を変更。100km以上短縮してキャンプ泊からホテル泊に変更した。

鹿児島ラーメンからのエニタイム

2日ぶりのホテル泊なのでジムへ。の前にご当地ラーメンを探す。鹿児島ラーメンなるものがあるらしい。

見た目はいいんだが、味がいまいち。うーん。。

気を取り直して付近のエニタイムへ。

初日の北九州のエニタイムも良かったここもすばらいい。

広い。人いない。清潔。

地方のエニタイムはとても良い。の法則。

ガッツリ筋トレして帰宅・洗濯し就寝。時刻は気づいたら23時を超えていた。泥のように眠る。