見出し画像

43歳の挑戦〜免許取得まで〜1

この歳で免許を取りに行くことになった。
東京生まれ東京育ち、正直車は要らないと思っていました。
なので

免許を取る

という考えがなくこの歳まで来ました。
今は音楽の仕事だけでは生活がままならないので約2年前より児童発達支援の放課後デイサービスで働いています。

資格なし
免許なし
経験なし

これで面接に行きました笑
落ちると思ってましたが唯一の武器である『音楽』これがフックとなり採用していただき日々働かせて頂いております。

コロナが始まりこの無資格無経験の僕を拾って下さった会社から今年の初めに

免許取ってください

と言われました笑

こういう仕事は送迎時にお子さまとコミュニケーションを取るチャンスだったりします。

今まではそれが出来なかったのです。
それでも他のスタッフの皆様がお迎えに行ってる間、教室での業務は一生懸命やらせていただいてました。

この先、を目指すので有ればやはり送迎はできた方が良い。

という事で免許を取りに行ってます。

学科はこんなご時世なのでオンライン、とはいえ絶対対面の講義もありそれに参加した2月の中旬、周りは大学生ばかりでした。
オンラインで良かった笑

そして4日前にシュミレーターを使っての訓練へ。
2月は大学生ばかりでしたが3月に入り様子は一変!
高校生にかこまれている、、、

完全なるアウェイを経て本日生まれて初めて車を走らせる事が出来ました!
思っていたよりも怖い!
思っていたよりもブレーキは効く!
思っていたよりも簡単にスピードが出る!
そして何よりも運転している時に注意しなきゃならない事がめちゃくちゃ多い!

しかし穏やかな優しい僕より年上の教官の親切なご指導によりハンコももらえました。

舘ひろしさん主演の映画
『免許がない〜ハンコをくれよ』
を観なくてはならないような気持ちです。

免許取得までこちらに記録していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?