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左足ブレーキの使い方

これもよく聞かれます。

いろんな意見がありますよね。

僕が使うシチュエーションは、

リアにトラクション残しつつ減速したい時

です。

例えば、

鈴鹿サーキットだと、スプーンの2つ目

岡山国際サーキットだと、

ウィリアムズコーナー

リボルバーです。

そう、これらのコーナーに共通するのは

リアが不安定になりがち

ということです。

アクセルを踏んでリアにトラクションをかけている状態で、左足ブレーキを使い減速することで、リアのトラクション抜けを抑えることができます。

そうすることでリアタイヤのグリップ力を保持しつつ、かつ、コーナー脱出の速度に対しても優位に働く方向になります。

サーキット走行を初めて間もない頃は特に

リアの挙動に恐れがちですよね。

そんな時にこそ、この左足ブレーキというテクニックを持っていれば、怖くないですよ^_^

左足ブレーキのコツは、

かかとをフロアにつけておくこと

です。

そうすることで踏ん張りが効くので、

カックンブレーキにならずに

踏力を調整しやすくなります。


参考動画を貼っておきます!

岡山国際サーキットにてアルトで走ったレースの

車載映像です。

https://youtu.be/TYhVrRF5S98

何か気づきが有ればコメント頂けますと幸甚です!


※左足ブレーキは、車のピッチングや、コーナーの登り具合によっては良い効果を得られないことがあるので、臨機応変にトライしてみてください^_^

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