見出し画像

金沢武家屋敷界隈

金沢に生まれたものの、幼少期のわずかな間しかいなかったので、ほとんど金沢のことは知りません。
毎年の夏に母の里帰りで訪れる祖母の家と祖母が営むおみちょのお店くらいしか・・記憶にありません。
でも兼六園はよく行った覚えがあります。
と言うわけで、墓参りをかねてまずは、行ったことがない武家屋敷界隈をぶらりと散策してみました。

香林坊交差点

中心街の香林坊からのアプローチです。
ビル群を抜けると武家屋敷街が現れてきます。
街並みは、かつての武家屋敷が保存されているので、独特の雰囲気があります。

驚いたのは、これらの建物で生活を営んでいること。
石畳の道は、まさに生活道路なんですね。

さて、お目当ての武家屋敷に到着しました。
加賀藩士野村家です。プランをみると典型的な武家屋敷ですね。

加賀藩士野村家跡

部屋の並びや中庭などの造りが興味をそそられます。

この界隈を散策して、金沢の一面を見て、街並みはもとより、古い建物を工夫しながら保存して、現に生活の場として利用していることに驚きました。
同時にこの街並みを大切にしている金沢の皆さんへの感謝が湧いてきました。

金沢へお立ち寄りの際は、ぜひ散策してみてください。
古い街並みから新たな発見があると思います。

動画をアップしておりますので、ぜひご覧ください。