見出し画像

副業は趣味を活かすといいよねという話

副業とはもちろん本業とは別で仕事をすること。
「でも、副業って自分の休みの時間、休日を使って仕事をするんでしょ」
と思う方もいるでしょう。

本業を仕事をした後にまた仕事はしたくない。
これは至極もっとも意見です。

では結論、
『あなたの今やっている趣味を副業にしてしまいましょう』

趣味が副業になるのか、と思う方もいるかと思いますが、
「なります!」


なんとなく察しがついている方もいると思いますが、YouTobeなどでは趣味を発信して広告収入を得ている人がたくさんいます。

それ以外にも趣味を活かした副業ってたくさんあるんです。


というわけで、今回は実際に趣味を副業として活動している僕の実体験を含めながら、
「趣味で副業するとこんないいことがあるよね」という、
趣味を副業とするメリットをいくつか紹介します。

ちなみに、こちらーは自分のYouTubeチャンネルになります。
自宅の庭づくりや木工DIYを発信していつの間にかチャンネル登録者数も1万人を超えました。


趣味で副業をすると、楽しみながら働くことができる

誰もが一度は
「好きなことでお金が稼げたらいいのに」
と思ったことがあるはず。
(僕だけでしょうか…)

趣味って嫌々やっている人はいないですよね。
ダルいと言いながら釣竿を持って海や川に行く人はいないし、
あ〜面倒と言いながらお菓子作りをしていたらちょっと怖い。

当然ですが、趣味は好きで楽しいからやるんです。

ただ、仕事は嫌々お金のために働いているというイメージが強いとおもいます。

「休日が過ぎて、また1週間仕事か…」
的なやつですね。

これが、趣味で稼ぐことができるとどうなるか。

「楽しんで仕事ができるようになります。」

お金のため、家族を養うための辛い仕事が、趣味で副業をすると楽しくて楽しくて仕方がなく、やっても全く苦になりません。


今までは自分が楽しむためにやっていた趣味を、副業にするということは
誰かに商品やサービスを趣味の知識やスキルを活かして提供をすることになります。

「これがまた楽しくなる理由です。」

誰かに趣味を提供するということは、他者からの意見やコメントをもらえることにつながります。
「つまり趣味を通して誰かのために役に立ち感謝をされるようになるのです。」

僕はYouTubeで自宅の庭づくりや木工DIYの作業風景を発信しています。
動画を見て、「とても参考になった」というコメントや、
「すごく上手に作れていますね」という趣味に対してのコメントをいただくことがあります。
今までは自己満で終わっていた趣味が、誰かのためになり、副業として収入も得るのが趣味での副業になるわけです。


趣味で副業は、継続しやすい

趣味を副業にすることで、楽しみながら働くことができます。
楽しいので途中で止めることもなく継続することができます。

副業はスタートしてすぐに結果が出るのは稀で、最初は試行錯誤が続くことがほとんどです。
思い切って副業をスタートしても思ったより稼ぐことができないのはこのような初動が遅いことになります。

しかも副業が大変で辛かったら尚更です。

休日を潰して副業をしているので、月に500円の収益ならしんどくないですか?
でもこれって実際にあることです。
最初は1円ですら苦戦することだってあります。

これが趣味で楽しみながら副業をしていれば、最初の辛い時期も乗り越えていけるんです。
「だって趣味だから!」

僕自身、副業はこのように辛いことを我慢して働くのは絶対に嫌で、楽しんでやることを1つのテーマしてやっています。

だからこそ、ブログも、YouTubeもDIYアドバイザーとして活動していることはなんら辛くありません。
むしろ、仕事後に記事の執筆や動画編集が楽しく思えています。

ですが、一度お金優先で2記事で10万円という高い報酬のWebライターの仕事を受けたことがありません。
「楽しむ」を捨て「稼ぐ」を優先した仕事です。

そうしたらめちゃくたしんどかった…
本業の後に、書きたくもないテーマの記事を書く。
書きたくないが本心にあるので手がまったく進みません。
記事提出後に修正があっても面倒で仕方なかったです。

ここで、改めてお金だけ求めても副業は継続しないと感じました。
そこからお金優先の仕事は一切やらなくなりました。

副業の軸は
「自分が楽しんでやれるか」
常にこれを考えながら副業に取り組んでいます。

その分野で一歩リードすることができる

エクセルや、プログラミングなどビジネスに必須のスキルを身につけるのって正直しんどくないですか?
僕も2級建築士は持っているけど、1級建築士は辛くて諦めた口です。


ですが、趣味に関しては辛いなんてこと全くないですよね。


僕はDIY以外にもカメラも趣味としていますが、カメラの撮り方を覚えるのは全然苦ではありません。

「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」など
カメラに関して興味のない人にとっては「?」な専門用語も趣味で自分の好きなことならなんら苦になりません。
むしろ新しいことを学ぶことが楽しくて仕方ありません。

つまり、趣味を極めることはすごく容易なことなんです。
だからこそ、趣味の分野は他人より知識、スキルを身につけやすく、他者と差別化することができます。

「他者と同じことをやっていても、あなたに価値は出ることはありません」

「何か1つ輝く個性を持つことで、たくさんの選択肢の中からあなたが選ばれるのです。」

趣味を極めることが副業で稼ぐことにつながります。


まとめ

「副業といっても何をやればいいのか?」
「仕事終わりにまた仕事をしたくない、休日は遊びたい」
そんな方こそ趣味を副業に取り入れることをオススメします。

ちなみに、趣味を副業にすると、趣味に掛かるお金が経費になるという裏技もあります。
これはまあ自分で調べてください。

それではまた!

こちらは僕のブログになります。
好きなことを発信することは容易です!


サポートされたお金はすべて、DIYアドバイザーとしてモノづくりの楽しさを伝える活動資金として使われます。