見出し画像

新店舗の立ち上げで学んだこと

人って与えられた環境で
良くも悪くもなります

例えば

真面目で誠実なタケシくんを雇っています
タケシくんだけが出入りする部屋に
大量の金を積んでおきます
管理しきれないくらい大量の金です
その金がどのくらいあるかも把握できていません

10年間
同じ状況だとします

タケシくんは
この金を持っていったでしょうか?
それとも持っていかなかったでしょうか?

もちろん答えはありません
でも自身に置き換えたとき

すごく欲しいものがあったり
返さなきゃいけない借金があったり
好きな子にいいプレゼントを買ってあげたかったり

何かのタイミングで持っていったかもしれません

私は
絶対持っていかない!
という自信は
はっきり言ってないです

人間なんて
簡単に善人にも悪人にもなってしまうんです

善人を
悪人にしない
それが経営者として必要な管理だと

この新店舗の運営で気付きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?