見出し画像

【日記】米ぬかにお米の研ぎ汁

うちは精米をしてるので、毎日米ぬかが出ます。
また、お米を研いでいて、あぁこれも栄養だよなと思って調べてみたら出てくるは出てくるは、お米の研ぎ汁活用法。

家庭菜園をやっているので肥料としてやってみようかなと思っています。
薄めた方がいいとか、熟成させてからがいいとか色んな意見がありますが熟成させる余裕はないので、薄めて使ってみます。
米ぬかも腐葉土と混ぜて、肥料として土に混ぜてみます。
ゴミを減らして、栄養も無駄にしないで、生活に活かせるならいい事ですね。

米ぬか活用法:

研ぎ汁活用法:


よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。