見出し画像

HISTORY OF SONHOUSEというイベントについて

1981年暮れ。福岡市長浜にあったライヴハウス、80's FACTORYに「HISTORY OF SONHOUSE」というイベントを観に行きました。確か12/28の夜の部でした。もう42年前か。

当日配布されたパンフレットの表紙


モッズ、ロッカーズ、ルースターズが次々とデビューを果たし、そのルーツとしてサンハウスは語られていたものの、既に伝説的存在。貴重な音源をかけながらグループの歴史を紐解き、その功績を伝えようというイベントでした。

企画したのはジュークレコードの松本康さん、80'sFACTORYの伊藤エミさん、スタジオ・ジュークの有住壽一さん。後に康さん、エミさん、有住さんに出会い、今日に至るまで大変お世話になり、リスペクトし続けています。 

他にもサンハウスのマネージャーだった甲斐田寛さんと大神さん、そしてSTAFFの谷村さん、FM福岡の川本ディレクター、DJヨネさんのお名前も。沢山の博多ロック界のレジェンドの方々の想いを結集したイベントでした。

パンフレット裏面


このパンフレットを見返しながら、改めて、松本さんと甲斐田さんに感謝です…。R.I.P.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?