見出し画像

ご縁を大切にして生きていきます

ふと今までの人生を振り返ると、ご縁を大切にできていなかったように思う。

せっかく出会えたにも関わらず、簡単につながりを断ってしまっていた。

世の中にはたくさん人がいる。
その中で出会えた人というのは、かけがえのない存在である。
これまで歩んできた道のりの中で、少しでも別の選択をしていたとしたら、出会えていない可能性があるからだ。

このことにやっと気づいた。
もう少し早く気づけていれば、今ほど苦しい思いをしなくて良かったかもしれない。

とはいえ、過去はどうすることもできない。
大切なのは、これからどう生きるかだ。

今のつながりは決して当たり前に存在するものではない。
そのことを忘れずに、つながりを太く長く続いていくものにしよう。
今の自分と繋がってくれている人に感謝しよう。

そして、その人たちが、自分とつながりを持っていて良かったと思ってもらえるように、日々研鑽していこう。

一期一会。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?