見出し画像

草花遊び図鑑🌿‬オオバコ

大学時代、YMCAのリーダしていて、
そこら辺のもんを食べるキャンプ研修した。
その中でダントツ美味しかったのがオオバコの天ぷらだった。
若い葉がオススメです。
うさぎの餌だけじゃないぞ!!

そして、オオバコは踏まれてもへこたれません

まず、どんなに踏まれても葉っぱはちぎれませんだいぶ頑丈にできてます。

で、タネは水を含むとゼリー状になって
あなたのクツの裏にくっつきやすくなります
これで子孫繁栄
やるなオオバコ!
凄いぞオオバコ!

草相撲


①花穂をつんでですね

②相手と交差して引っ張ります。
エイヤー

スジ取り

①葉っぱの裏のスジをそーっと葉っぱにそってとっていきます。

②複数名でだれが1番長いスジを取れたかで勝負します!



コンニチワ

①葉っぱの葉柄を根元のほうでちぎります
②葉の手前のところで、茎を引っ張り、スジだけ残るようにちぎる
③そのままひっぱると葉っぱの部分がコンニチワします

うらない

①葉っぱの両側からひっぱって
何本筋が残ったかでうらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?