見出し画像

草花あそび図鑑🌿アベリア(ハナツクバネウツギ)

公園や道路の植栽に多い、花の時期も5月〜10月と長いため
街のさまざまな場所で見られます。

①ハンドパワー

6段!

葉っぱを上下に上手く引っ張ると、葉っぱがなんとびっくり浮きます!!
心が綺麗な人には糸なんか見えません

勝手に今のところ日本記録。うちの学生が
こんなに爪長いのに11段に成功しました。
記録更新のお知らせをお待ちしております。


アベリアのハンドパワーは子どもたちが指先を使う機会として
何より、力加減をコントロールする上でちょうど良い遊びでしょう。
子どもたちが自分で
どんな葉っぱならやりやすいか
考えながら、自分で繰り返しチャレンジしてみてください

今のお子さんたちは
失敗することに対して極度に抵抗があります。
これは周りの大人が
いつも成功させて
失敗を受け入れてあげないからです
「うまくいかなくてもいいんだよ。
繰り返すことでうまくなっていくからね。」
安心して失敗できる環境を
保証してあげてください。

②お灸

花をとって
ペロリとひとなめ

腕につけたらお灸の出来上がり。
鼻のてっぺんに花のお灸なんていかがでしょうか・・・・。
おっさんがやるとおもんないけど、子どもが言うたら可愛いって思えるんやろか・・・。


③くるくる

花の付け根に「ツクバネ」の由来になったものがあります。
ツクバネは
つく羽のことなので、羽子板の羽のことですね。

ほらそっくりでしょ。
空にほり投げると、くるくる回転して落ちてきます。

ちっこい羽子板作ったら可愛いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?